2004.01.26

競馬ニュース 102連敗中のハルウララに武豊騎乗

nikkansports.com > 競馬TOP > 競馬ニュース

102連敗中のハルウララに武豊騎乗

おおっ、ついにハルウララは はるうらら かな日に武豊騎手が騎乗することが決まったそうな。こうなりゃ、勝たないでと応援したい。あの武豊騎手でも勝てない名馬ハルウララの名を後生に残して欲しいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.14

パソコン教室に客がいない理由 から

2年ほど前のIT講習会真っ盛りの頃には結構仕事があったそうだが、補助金が無くなった今、インストラクターをしていた知り合いも、この頃ガクンと仕事が減ったそうだ。
ITという先進的なイメージの割には、パターンは従来から同じ、どこもサルマネ的なコトをやっており、マンネリな感はやはり否めない。
その講座のレベルはというと、常に「初級編」講座ばかしで、少し慣れた人がさらにとのレベルアップをはかるには、少々物足りないのだ。それは最大公約数的に内容を設定するきらいがあるのが原因。少数派でも一定の需要はある。

Webビジネスコンサルタントのネタ帳: Discussion on パソコン教室に客がいない理由


この方がコラムでおっしゃっているいるように、確かにやりかたに個性が無いのですね。工夫もない。企画からあまり考えていない。仕事で関わっている人なら役立つEXCEL,WORDも老後の余暇を楽しむ高齢者のかたにはあんまり使うことはないでしょう。せっかく習った技術も使わなければ、忘れてしまうことは、この場合に限ったことではなくて他でもそう。おじいちゃん、おばあちゃんであれば孫の写真を加工編集したりする技術を習い、メッセージカードやビデオ編集なども楽しいと思う。もっと見方を変えればその人の習いたい潜在的欲求は、出てきそうだ。

インターネットやパソコンはあくまでも手段にすぎず目的ではない。
では各の目的は何か? このパソコンで何をするのか?ブログで何をする?最終的に何をねらうのか、それは仲間を見つけることか、では見つけた仲間でどういうコトや活動をするのか、それは最終的に何を目指していくのか、という視点で考える必要があるのだろう。

新堀川知行合一塾: 読み書きパソコンができないのは教え方が悪い!?


西岡さんの意見や格言集とも相通ずるところはあるのではないでしょうか。
企画力も無く、本当に教え方がこれでいいの?講習内容で必要以外の機能などを余計に教えすぎているのではないの?といったことを、常々西岡さんはおっしゃっています。

「Webビジネスコンサルタントのネタ帳」の方も、業者はもっと具体的なテーマで企画し、受講者に習う目的をもっとわかりやすく明示せよとおっしゃっている。
確かにそのとおり。掘り下げれば確かにニーズはもっとありそうだ。
確かに業界全体が以前から「これは、こうしたもの。」という暗黙の前提、錯覚がありすぎるのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004.01.05

「車検手続きと新車登録」がインターネットで出来る

asahi.com : 社会

ネットで車検・新車登録 国交省、05年度にも実用化へ

いよいよ電子申請の身近な手続きとして、「車検手続きと新車登録」が来年からインターネット出来るようになったようですね。これによると自動車販売店の手数料値下げが期待できるとのことですが、中小零細の自動車販売店では中古車販売時での利益も年々薄くなっていて、登録時や車検での手数料が収益源として頼みと聞いています。消費者には嬉しいことでしょうが、これにより中小零細の販売店の淘汰が進むかもしれません。
さらに行政書士の陸運関連の届け出業務にも変化がありそうですね。
昨年電子申請元年と名付けましたが、実質的には今年から来年にかけてかなり実用化されそうな気配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.03

ハルウララ101連敗おめでとう!? を見て

クマのひとりごと: ハルウララ101連敗おめでとう!?

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68717

このハルウララの連敗記録の中、走り続ける姿が郷愁を誘う可愛さで、地元高知でも相当な人気馬になっています。高知競馬はこれまで大赤字で再建中なのですが、全国の皆さんにこれだけ知って頂いたと言うことは、やはり貢献度大というべきものでしょう。ハルウララにとっては名誉なのか、不名誉なのかは知りませんが、高知競馬の関係者はめでたいというべきものでしょう。高知競馬の人気獲得のため、これまでアニメを使ったホームページに相当な予算をつぎ込んだりCMをしたりしていたようですが、すぐ身近にスターはいたということですね。何もお金を使うこともなく。
皆さんの連敗!?への応援を受けながら,どんどん記録更新をしてもらいたいと私もそう思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.27

若者の就職事情と大学のキャリア支援

若者の厳しい就職事情をうけて、若年者のキャリアアップ講座やこうした認定制度が来年はかなり増えそうですね。国等の取り組みに対して学校教育や大学でのキャリア支援はどうなんでしょうか。学生の就職事情や対策にほとんど関心のないような大学教授の方が私の体験ではいたりしたのですが、大学は学問だけすればいいと言ってるようなご時世では無いと思うのですね、たんに知識があるというのではなく、やはり社会に出てからとけ込めて、対応できる人材が求められているというのはあると思います。
そうした視点をもっと重視してカリキュラムの編成も行うべきでは。

YOMIURI ON-LINE / 社会

「この若者、礼儀作法保証します」…厚労省が認証制度

県主催「卒フリーター就職塾」受講者募集

県主催「卒フリーター就職塾」受講者募集

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

年金見込み額の試算サービス、55歳から HPでも照会を受け付ける

現在の社会保険事務所の窓口での年金相談の混雑具合から考えると、少しは改善されるのでしょうか。もっと情報公開していただきたいものですね。
NIKKEI NET:主要ニュース

年金見込み額の試算サービス、55歳からに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

国税庁、OB税理士336人に顧問先あっせん

こういうのって前々からあったのですかね。それも公然と発表とは・・・。社会保険労務士ではまずありえませんね。
社会保険労務士には厚生労働省OBというのはあまりいないみたいですし。というのには、資格が無試験ではとれないっと言うのもあると思うのですが。
税理士は何年か経験年数があればもらえるようですね。

NIKKEI NET:社会 ニュース

国税庁、OB税理士336人に顧問先あっせん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

来年4月からファイナンシャルプランナー(FP)などが証券仲介業に

証券仲介業は投資家の株式売買注文などを証券会社に取り次ぐ業務で、銀行への解禁が認められたのは知っていましたが、FPのほか、会計士、税理士、保険代理店などの参入も見込まれてくるということなんですね。FPの試験も近年難しくなっということですが、関係あるのかな。これによると新たな認定試験ができそうですね。いずれにせよ我々士業も新たな分野を開拓していかねばということですか。

NIKKEI NET:経済 ニュース

FPなど証券仲介業者に、木村剛氏らが認定組織

証券仲介業

野村證券 証券用語解説集 証券仲介業

| | コメント (0) | トラックバック (0)