2006.07.06

「草の根情報活用術」新堀川市民大学 公開講座を開講します!

「カネと手間をかけずに、元気なホームページを作ろう!」

掲示板やブログよりもっとすごい!XOOPS実践活用講座

ネットであなたが売りたいモノ、伝えたいコト、多くの方にもっと知って
もらうためには・・効率よく伝えるためには・・
どうしたらいいの?どう始めていったらいいの?

この講座では、そんな、あなたが実現したいコトの実践活用術を、講師が
参加の皆さんとゼミナール形式でご一緒に考え、学んでいただきます。

その中で実際にパソコンを用いて、あなたの実現したいことや実践的な
活用方法のアイデアとヒントを出すのが、この講座の内容です。
つきましては、(初回)ガイダンスを行いますので多数ご参加ください。

日時: 7月8日(土)18時30分から(60分)※(初回)ガイダンス

    7月14日から本講座(ゼミ)毎週金曜18時30分~

講 師: 新堀川市民大学 情報活用学 講師 竹内隆志

場 所: 西岡燃料倉庫 新堀川大正橋北東付近
   西岡燃料(株)さんを目当てにお越しください。
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E8%A5%BF%E5%B2%A1%E7%87%83%E6%96%99%E3%80%80%E9%AB%98%E7%9F%A5&hl=ja&lr=lang_ja&oe=UTF-8&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

参加料:(初回)ガイダンス無料 本講座より有料 ※前期分(4回)授業料2千円

単 位:本講座は新堀川市民大学の専門課程です。前期分で2単位取得できます。

お問い合わせお申し込みは下記フォーマットをお使いください。
http://sr.roudou.com/modules/formmail/index.php?id_form=4

連絡先:ウェブみんけん塾長 050-5532-8350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.03

非常時における市民の情報活用

先日はシルバーパソコンクラブの世話役をやっている知り合いに頼まれて、時間をなんとかやりくりしてブログのセミナー講師を引受けてやりました。
会場は地元のNTTのセミナールームをお借りしました。
NTT担当の方に、そこのセミナールームが「グループの学習会などで無料で借りられるよ!」という情報を聞いてお頼みして借りたのはとても有り難い話でしたが・・・。

当日は講師用のパソコンはインターネットがつながらない!
プロジェクターには映らない! という想定外の出来事があって
講習ではうまく進めることができずさんざんでした。

後半になってやっとまともな環境が整ってきまして
ブログ講習を続けたのですが、後でどっと疲れました。

「ここならインターネットがつながる!」
という当然の思いこみは自戒を込めて、自ら破滅を招きやすく常にそのための代替手段を用意しておくことはいっそう重要でしょう。

防災面でもそのことは大事だということを当日私は学習しました。

高知市にあるはりまや橋商店街のフレッツスポットがつながりにくいというトラブルがあるそうですが、私は問題なくアクセスできています。

ここでブログ普及のイベントをされている方もいらっしゃって困っているとのことですが、アクセスのスポットが駄目な場合には常に代替手段を確保しておき、イベントを実施していく用意は必要でしょうね。

電話やインターネットが必ずつながるという保障はないことが98’高知豪雨災害でも立証されました。我々は当事者でネットでの伝達も行い、情報ボランティア活動もしました。

あのときに大学や官公庁の県内の主要なサーバーはすべて機能し
得なかった現実も体験しました。

どこか生き残っておればそれをアナログ手法でもなんでも最大限いかすという工夫や知恵が災害時などの非常時には非常に重要となります。

主催者は有料であろうと無料であろうと常にそうしたことを意識してしかりだと思います。

ブログセミナー当日全員の方に2時間以内でブログを開設してもらう!という目標は達成出来ませんでしたが、開設できた数人の方は喜んで頂きました。
これからブロードバンド時代が進むにつれて、インターネットが誰にでも使いやすくなっていくのだと思います。

反面、やはりタダほどこわいものはない!とあらためて実感したことでした。

当日講習の予約が守衛さんのほうに伝わっていなく、シルバーパソコンクラブ主催者の方たちがなかなか建物の中に入れてもらえなかった出来事もありました。

いずれにせよ、お約束をした限りなんとか役目と義理は果たせてよかったです。

| | コメント (0)

2006.01.26

シルバーパソコンクラブでセミナーやっています

今日はシルバーパソコンクラブでブログセミナーの講習をしています。

| | コメント (0)

2005.05.09

5月9日熟年・団塊の世代のための超入門ブログ(blog)体感セミナー好評でした

昨夜、シルバー世代の方々が3名ほどノートパソコンを持参されて参加されました。
みなさんインターネットやメールなどを楽しまれているご様子でしたが、ブログは初めてとのこと。 でも全員の方が無事予定時間内にブログを立ち上げることが出来ました。

日程 5月9日(月)18時過ぎ頃から20時頃まで
場所 高知市鷹匠町2丁目1-43 高知市たかじょう庁舎2階
       高知市市民活動サポートセンター大会議室にて
内容 熟年・団塊の世代のための超入門ブログ(blog)体感セミナー

ブログとは を簡単に説明
Gooのサービスを使ってそれぞれID登録 http://blog.goo.ne.jp/
  IDとパスワードを忘れずに! ※一番重要です
ブログのタイトル付け
テンプレート、デザインの選択
初回投稿
ログインとログアウトの練習

以上の内容で、ブログ作成までを行いました。

http://blog.goo.ne.jp/hagakure_1941/

http://blog.goo.ne.jp/ruru4413/

http://blog.goo.ne.jp/manten2004_2005/

ブログを使ったホームページでは、手書き・縦書きの内容もそのまま載せることが出来、画像を添えることも簡単にできますので、 パソコンが苦手な方や機械音痴の方でも比較的簡単で楽にホームページの更新が出来るようです。
また機会をみてこういったセミナーを実施したいと思います。

個人、団体のホームページの開設でお困りになっている方で、体験講座(一部有料) などをご希望のかたは以下フォームまでお気軽にお問い合わせください。

http://sr.roudou.com/modules/contact/

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.02

熟年・団塊の世代のための超入門ブログ(blog)体感セミナーを開催します!

最近、ブログ(blog)ということばが新聞記事などによく出てきます。
ブログは簡易ホームページとか日記風ホームページとかいわれ、従来より簡単に記事の内容を載せたり、すぐに変更することができます。
先日シルバー世代の方とお話しする機会があり、組織や個人のホームページを立ち上げたいけれど作成の要領がわからなく、 また難しそうでお困りになっているとお聞きしました。

ブログセミナー

そこで以下のとおり、熟年・団塊の世代のための超入門ブログ(blog)体感セミナーを開きます。
よろしかったら、お気軽にご参加下さい。

ブログを使ったホームページでは、手書き・縦書きの内容もそのまま載せることが出来、画像を添えることも簡単にできますので、 パソコンが苦手な方や機械音痴の方でも比較的簡単で楽にホームページの更新が出来そうです。
当日は、知り合いのシルバー世代の方々が3名ほどノートパソコンを持参されて参加されますが
個人、団体のホームページの開設でお困りになっている方で、ご希望のかたは見学での参加ができます。お気軽にご参加ください。

日程 5月9日(月)18時過ぎ頃から20時頃まで
場所 高知市鷹匠町2丁目1-43 高知市たかじょう庁舎2階
        高知市市民活動サポートセンター大会議
内容 熟年・団塊の世代のための超入門ブログ(blog)体感セミナー

お問い合せ先:【超入門】ブログ体感セミナー 運営世話人 竹内隆志
              高知市五台山4857番地1 たけうち経営労務事務所内

経営・人事・労務の情報サイト 労働ドットコム http://sr.roudou.com
Web社労士のココだけのblog 更新中!http://gyousei.cocolog-nifty.com/
キャリア・カウンセリング倶楽部 http://blogs.yahoo.co.jp/career_counseling_club/


※見学参加をご希望の方は申し込みフォーマットにお名前・メールアドレスを記入して本文に「参加希望」 とお書きの上送信ボタンを押してください。

申し込みフォーマットのあるurl
http://sr.roudou.com/modules/contact/

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

4/15 県民のためのIT即実践塾!来てみてさわってブログ体感セミナー好評でした

はりまや橋商店街の中心でブログセミナーを開催しました。 当日はブログを開設したものの投稿の要領がわからないという女性の方がおいでになり、1時間足らずの間でしたが、体験をしてもらいました。

blogsalon_02

その方もそうですが、誰でも簡単なブログとはいえ、ちょっとしたところでつまづいているものです。そんな時誰かのアドバイスを受けたり、自己流でやっている方も、確認の意味で他の公的機関などが開催しているブログセミナーなどを受けることをお勧めします。

blogsalon_03

今月私のスケジュールの空きはあまりないのですが4月29日(金)のお昼休み時間の1時間ですが、 またはりまや橋商店街でサロンを開く予定です。前回これなかった方もぜひお越しください。

当日は地元の新聞社がブログに関する記事を組みたいとのことで取材にこられていました。

どんな記事になるのか非常に楽しみです。v(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

高知県民のためのIT即実践塾!来てみてさわって体感セミナー

blogharimaya-thumb
ブログってなんぞや!ブログで何かが起こる!

来てみてさわって体感セミナー緊急開催を決定!!【体感見学無料】


===================
はりまや橋商店街の中心で「ブログ」っとさけぶ! 

久々の感動に興味のある皆さんのための

こころにやさしいホームページ体感ひろばを開催します!

4月15日(金) 午前11時~12時30分 はりまや橋商店街真ん中付近にて
===========================

ご興味のある方はお気軽にご見学下さい。よみがえる感動をあなたも味わいませんか!

誰にもカンタンでやさしいホームページ作成術「ウェブログ」をためしてみませんか!あきらめていたあなたもこれなら・・・


「ホームページを更新したいけれど、作業が大変で困っているのですが・・。」

あなたやあなた様のお知り合いの方でこのようなニーズや願いのある方をご存じでしたら、 ぜひご紹介してあげて下さい。

え~! こんなに簡単にホームページが出来るの!! うっそー

(嘘じゃありません。ホントです。 たった1時間で誰にでも簡単にホームページが作れて発信できます。簡単な原稿と画像ファイルをご持参ください。)
 
高知県を元気に、高知県民のために頑張っているひとやNPO・団体のみなさんがよろこぶ「こころにやさしいホームページ体感ひろば」 を開きます。

このところ、地域を元気にされる人々や中小企業・ 地方公共団体等を元気にする組織を応援するこころにやさしいローコスト・ローテクな情報化の道具が続々と生まれてきています。

そのなかのひとつに簡単にとりあえず作成して内容の変更も簡単で双方向コミュニケーションが出来やすいホームページ作成サービスがあります。
携帯電話からも画像や文章をホームページに追加することも出来ます。

2年ほど前からありましたが、 最近はマスコミやビジネス誌などでも強力なコミュニケーションツールとしてもたびたび紹介されています。

高知市の中心部にある立地条件のよいはりまや橋商店街の中に無線光スポットが設置されました。
この絶好の環境を活かし昼前の1時間と昼食タイムのほうが参加しやすい方がいらっしゃるのではないかと思い、 ランチタイムでブログ体感ひろば を開いてみます。お気軽にご参加下さい。

 日  時 4月15日(金)午前11時から12時30分まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中付近にて

今回の協働イベント開催にご協力いただいている、地域と共に歩むはりまや橋商店街 (旧中種商店街)サロンを実践されている「ローテク、ローコストIT実践塾」の代表者・西岡謙一さんのブログのホームページは以下のとおりです。
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

このイベントに関してのお問い合わせは以下のフォームをご利用ください
http://sr.roudou.com/modules/contact/

*****ブログ実践アドバイザー&コンセプト・ファシリテーター*****
///////////////////////////////////////////////////
 ひとと経営のナビゲーター たけうち経営労務事務所 所長
 社会保険労務士 行政書士 情報処理技術者 竹内隆志
 TEL 088(880)0535 FAX 088(880)0536
経営・人事・労務の情報サイト 労働ドットコム 
http://sr.roudou.com 
Web社労士のココだけのblog 進化中!
http://gyousei.cocolog-nifty.com

///////////////////////////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.05.09

携帯電話を変えました

pic_0003.jpg

今日「母の日」に携帯電話を変えました。いろいろ操作をおしえていただきました。
特にココログへの写真転送のしかたをしっかりと教えていただいたドコモショップのおねえさんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004.05.03

専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービスとは!?

専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービスが登場したようだ。
ここのところプロバイダをはじめとしたブログサービスが加熱気味だが、その作成代行業までとうとう登場してきた。
ただこのブログ、書き手のこだわりや商品知識がそれに如実に表れるため、果たして書き手の専門性はあっても、その商品やサービスなどの専門外の方のブログにその魅力が生まれるのだろうか?
書ける、書けない人の違いは、その人自体にコンテンツがあるかどうかなのだ。
つまりブログに書けるだけの生き方をしているか?ということを、そういえば有名なライター自身が書いていたのを思い出した。

ブログ(blog)の一括運営サービスを開始
ブログシステムに加え『書き手となる専門ライター』までをパッケージ提供

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.03.19

この街では誰でも何処でもみんなが楽しく交流しています

0319blog.jpg
今日のサロンでもNHKのカメラが回っていました。でも誰もそれを気にすることなく普通におしゃべりを交わしています。障害のある方も普通のひとも特に気にすることなくみんなが七輪をかこみ、干物をあぶって誰彼がということもなく食事をしています。
ここには何処かの県の公共掲示板と称して特定の人だけで集い合う、利権だけで囲っている雰囲気のように思えるようなことはありません。毎回色んな方が訪れています。自分の考え方と合わない、自分に都合が悪いことを言ったとして、確たる証拠もなく特定のひとを排除することは絶対ないのです。ここは土佐の自由な広場です。正真正銘の自由な土佐で話せる場所なのです。誰も排斥しない、誰もが差別を受けない、こころがほっとする憩いの空間なのです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)