« 「親子で語ろう!気になるニート」トークカフェを終えて | トップページ | 1月のトークカフェ 「親子で語ろう!気になるニート」のご案内 »

2005.12.25

街角にある心と心のふれ合うスポット

今夜はクリスマスイブ。

街には仲むつまじいカップルが行き交う中、ジョブカフェで遅番の私がひとり座っている。
そんな中ひとりの若者がふらりと立ち寄ってきた。
「就職先を探したいのですが・・・。」

聞けば通信制大学のスクーリングで当地に訪れたもよう。
いろんな職業を転々としながらも職場でのおばちゃんにイジメを受けたり、派遣で働いていた企業にさんざんこき使われて、ひどい仕打ちを受けたりと彼の経歴や苦労話を打ち明けてきた。

ここまではよくある話。

それらが原因でニートや引きこもりになる若者も少なくはない。が、彼の場合はそうではない。色々辛いことや働く苦労を味わって来たのがわかるのだが、彼の生き方にどこか逞しさを感じた。

話しが深まるにつれて、屈託のない笑顔で彼が、ぽつんとこう漏らした。
「実はココは時間つぶしに寄ってみたんですが、今日は本当に貴重な時間が過ごせてラッキーでした。」そんな時にカウンセラーのやりがいを感じる。二人が話しているうちに閉店時刻を30分ほど過ぎていた。

「明日も元気で頑張ってな。」と重たい荷物を持って雑踏の中を力強く歩いていく彼を見送る。すぐ近くでは合唱団の暖かいコーラスの歌声が聞こえている。
今日で私の勤務日も終わり。来年もまた色んな若者達と出会い悩みや様々な人生模様を聴くのだろう。

街角にある心と心のふれ合うスポット。
偶然見つけたかもしれないが、今日来た若者もそんな場所を心の中できっと探し求めてきたのに違いない。

|

« 「親子で語ろう!気になるニート」トークカフェを終えて | トップページ | 1月のトークカフェ 「親子で語ろう!気になるニート」のご案内 »

コメント

コメントありがとうございます。こっそり見て頂きありがとうございます。
青年も私もとてもほのぼのできたクリスマスイブでした。
大塚さんのブログも是非みたいと思います。すみませんが、「労働ドットコム」のほうでリンクさせていただきました。
ご了解下さい。

投稿: 竹内隆志 | 2005.12.25 19:20

横浜で行政書士・社会保険労務士をしております。
9月頃からRSSを登録させていただきこっそり拝見していましたが、今回はとても素敵なエピソードで、思わず初コメントさせていただきます。
私は社労士としては6月に登録した新人で、おそらくキャリアカウンセラーの道に進むこともないとは思うのですが、分野が違えども(私はまだどんな分野を専門にするかも定かではありませんが)社労士の資格を持った方が多様な活躍をされていることを誇らしく思います。
これからも頑張って下さい。
私も来年はブログを始めたいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。

投稿: 大塚大 | 2005.12.25 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/7815742

この記事へのトラックバック一覧です: 街角にある心と心のふれ合うスポット:

» 今年1年をふりかえって [高知と言えば、よさこい祭り]
今年1年を振り返ると、前半は会社の仕事が忙しく落ち着きませんでしたが、後半になっ [続きを読む]

受信: 2005.12.31 19:45

» 街角にある心と心のふれ合うスポット [うぇブログ-takeuchi's BLOG-キャリアサポートセンター]
今夜はクリスマスイブ。街には仲むつまじいカップルが行き交う中、ジョブカフェで遅番の私がひとり座っている。そんな中ひとりの若者がふらりと立ち寄ってきた。「就職先を探したいのですが・・・。」聞けば通信制大学のスクーリングで当地に訪れたもよう。いろんな職業を転々としながらも職場でのおばちゃんにイジメを受けたり、派遣で働いていた企業にさんざんこき使われて、ひどい仕打ちを受けたりと彼の経歴や苦労話を打ち明けてきた。ここまではよくある話。それらが原因でニートや引きこもりになる若者も少...... [続きを読む]

受信: 2006.01.05 23:07

« 「親子で語ろう!気になるニート」トークカフェを終えて | トップページ | 1月のトークカフェ 「親子で語ろう!気になるニート」のご案内 »