« カウンセリングづくし | トップページ | 高知県の情報関係のワーキンググループに採択されました »

2005.10.17

若年者向きキャリアコンサルタント講座を受講して

10月15日に雇用能力開発機構の「若年者に特化したキャリア形成支援」実施コースとして、計4日間の研修 (うち1日はグループワーク、カウンセリングの実習あり)の初日として参加してきました。
これは20名の定員に四国内から50名ほどの応募があり抽選により受講できることとなったわけですが。

四国内からそれぞれ高速バスや電車、自動車などを使って熱心な方々が集まってきました。
私のようにジョブカフェで若年者支援に関わっている者からハローワークやアウトプレースメント会社、 人材教育の会社で講師をされている方々から、まだ実務を体験されていない方々まで様々です。

様々な想いでこの研修に参加されたことが、始めに行われた「自己紹介」でもうかがえました。

で、講座の印象はというと私の感触では「うーーん」といったところでしょうか。

もちろん個人差があるので人によっては効果的でモチベーションも上がっているかと思います。
講師は地元の雇用能力開発機構の職員がされていましたし、次回地元の職業安定部長の話しを30分ほどあるようです。

2万円の授業料としては民間より安いと思われますが、 高知から行くと毎回の交通費 約2万3千円 で 合計4万5千円 の講座となりますね。

この研修で何よりいろんな方とネットワークを広げることも私の楽しみの一つですね。

|

« カウンセリングづくし | トップページ | 高知県の情報関係のワーキンググループに採択されました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/6436427

この記事へのトラックバック一覧です: 若年者向きキャリアコンサルタント講座を受講して:

« カウンセリングづくし | トップページ | 高知県の情報関係のワーキンググループに採択されました »