« 労働局キャリアカウンセリング講座で講師をつとめます | トップページ | ビジネスマナーを忘れてしまった主催者!?高知市若者就職応援セミナー修了式の出来事から »

2005.09.09

バックアップはとっても大切!備えあれば安心

 実は、オフィシャルウェブサイトの「労働ドットコム」 http://sr.roudou.com が一時公開できなくなっていた。
というのもXoopsのコアのアップデートを間違ってしたのが原因。朝早く寝ぼけまなこで重要な作業を思わずやってしまった。ここまでは、 人間誰しもミスはつきもの。
つい2ヶ月ほど前にもやらかしたことがある。実は・・・。その時もとても慌てた!

人為的ミスはある程度はしょうがない。問題はこの後。これからが肝心。
他人には大事だ!大切だ!と云っておきながら自分はというと、実のところ
このごろ横着になって油断してバックアップをしっかりやっていなかったのだ。

正直まいった!と思った。人間やはり痛い目を受けなきゃわからないのが世の常か。
本当にバックアップが大事で、ついつい何も無ければ無味乾燥な作業。
そのうちだんだんとバックアップをとる間隔があいてしまう。
これではいざというときリカバリーで現状復帰がかなり前の時点になってしまう。

面倒でも退屈でもきちきちとしっかりやるのが鉄則だということをあらためて
つくづく痛感した。
サイトのほうは、こうした緊急事態になったときこそ、あわてず血なまこになってずーっと復旧作業をしたいのが心情だが、 わざと暫くほうっておいた。といえばかっこいいのだが、というより実のところ作業を落ち着いてやれる時間的余裕がなかったのだ。

それで先ほど落ち着いたところ復旧作業を開始。
なんとか、何となく無事復旧することが出来た。
今回もバックアップをもとに再現する段階までに至らなかったのだが、やはり備えあってこそ、上記の更新作業も安心できるというもの。
本当にバックアップという地味な作業がパソコンやネットワーク社会では一番大事なことだと本当に実感ししたところである。肝にめいじました。

 

|

« 労働局キャリアカウンセリング講座で講師をつとめます | トップページ | ビジネスマナーを忘れてしまった主催者!?高知市若者就職応援セミナー修了式の出来事から »

コメント

師匠でもそのような人為ミスがあるのですね。過去2回クラッシュしたので、もう1台予備のパソコン、MOと外付けハードディスクバックアップしています。
 そうなると面倒でつい手抜きしがちです。でも師匠の経験を教訓に手を抜かないようにします。

投稿: けんちゃん | 2005.09.11 17:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/5864759

この記事へのトラックバック一覧です: バックアップはとっても大切!備えあれば安心:

« 労働局キャリアカウンセリング講座で講師をつとめます | トップページ | ビジネスマナーを忘れてしまった主催者!?高知市若者就職応援セミナー修了式の出来事から »