« 起業家、NPO法人のための労務関係参考URL集 | トップページ | 有限会社を今のうちに作るのもいいかも!!(2) »

2005.07.20

有限会社を今のうちに作るのもいいかも!!(1)

 会社法が成立し、来年4月に施行されることになりましたが、「これから会社を作ろうと思うが、どうしたら良いのだろうか?」 とお考えになられている経営者や起業家の方もいらっしゃるかと思います。

新しく日本版LLC(合同会社)という会社形態も出来るようですが、有限会社という仕組みをもう一度見直してはいかがでしょうか?

 有限会社というと、小規模で零細企業というイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、 同じ規模の小規模な株式会社と較べて信用力という意味では、そうは変わらないのではないかと思いますが。

 それよりも、取締役に任期はない、決算公告は行わなくて良いなど、 非常に手間の掛からない会社である点にもう一度注目しても良いと思います。

 新会社法が施行されると、有限会社は作れなくなります。今のうちに、有限会社を作るのも一考かもしれません。

|

« 起業家、NPO法人のための労務関係参考URL集 | トップページ | 有限会社を今のうちに作るのもいいかも!!(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/5061356

この記事へのトラックバック一覧です: 有限会社を今のうちに作るのもいいかも!!(1):

« 起業家、NPO法人のための労務関係参考URL集 | トップページ | 有限会社を今のうちに作るのもいいかも!!(2) »