« 4/15 県民のためのIT即実践塾!来てみてさわってブログ体感セミナー好評でした | トップページ | 高知で全国的に誇りうる優れて充実したカウンセリング講座が開催されます »

2005.04.17

「キャリア・カウンセリング倶楽部」4月17日開催キャリア・カウンセリング学習会の報告

cc0417_01   本日行われました、キャリアカウンセリング倶楽部の17年度第一回学習会ですが、なごやかのうちに無事終了しました。
講師の二宮 修さんには長年臨床心理学などの理論を習得されており、日頃ボランティア活動を通じキャリアカウンセラーとしても経験豊富な方です。

今日は我々がカウンセリングを行っていく上での非常に奥の深いお話しが聞けました。
またこのような話は一般的なセミナーなどでは聞けないものでした。

cc0417_00 無意識のうちにクライアントと接して行っている時に、それをカウンセラーがクライエントの無意識のホンネをいかに気づくのか、察知して効果的な誘導をはかるのか、といったポイントを整理できて私自身も非常にタメになりました。

cc0417_02   長い間臨床心理学などを学んでこられただけに、非常に含蓄のある重みのある話ばかりでしたが、一方では二宮さん自身が経営者であり、「こういう子なら採用される」「どういう人なら採用したいのか」 を戦略的にキャリコンが示唆してあげる事も大事で、採用担当者、経営者も同じ人間である。

  その状況に応じて採用基準も変化もするし、企業が停滞しているときには革命的な人を、安定しているときには落ち着いた人を・・という傾向にある。それらに応じてキャリコンも変化しなければならない。
  といったお話しなどが印象的でした。他にもいっぱい伝えたい、深い内容がありましたが、密度が濃くて私自身まだまだ整理できていません。

cc0417_04   私自身講義を受けていて、自身の事例に照らし、その時どうだったのか、どうしていけばいいのかを納得しつつじっくりと考え直せる契機にもなりました。

やはりキャリアカウンセラーも心理学の知識は必要な範囲持つべきであると実感しました。   帰りにさっそく河合隼雄さんのこころの処方箋や国分康孝さんのカウンセリング心理学の本なども買って帰りました。

  高知では、5月15日から二宮さんも関わっておられる高知心理療法研究所の主催で「カウンセリング講座」が開催されます。
  講師陣も名だたる方々で文化庁長官の河合隼雄さんはじめ著名な方ばかりでⅠ期、Ⅱ期三回ずつで各コース15,000円、全コース6回一括2万7千円です。
  この内容で濃いし安いのではないかと思いまして私もさっそく申し込みました。
  締め切りは過ぎていますが、多少受付可能のようです。是非ご検討ください。
  問い合わせ先:高知心理療法研究所 TEL・FAX 088-873-8845

  それと6月25日午後にニートで有名な東京大学の玄田教授の講演が高知市のソーレであるようです。

  講演後は龍馬の生まれたまち記念館の館内見学をし、昼食会場の城西館に行きました。
  ここは地元でも高級な旅館で私どもも滅多に泊まれるところではありませんが皆さんがVIPに見えたせいか、   7階にある最上級の見晴らしのよい客室にとうしていただきました。

  その中も相当広く1泊数万円は下らない客室であらかじめ手配していた2千円の会食弁当をいただき、しかも珈琲、   デザートまでついていたのは相当ラッキーでしたね。
  ここでも皆さんと日頃の悩みや事例のことなどお互いに約1時間半ほど歓談することが出来ました。

  これも皆様と出会った縁を活かし、今回の学習会を企画できた賜物と感謝しています。
cc0417_05   今回は、講演の話の内容もよく、龍馬のうまれた記念館の雰囲気もよく、民家風の落ち着いた感じでせせらぎも聞こえカウンセリングの話をするのには絶好の場所でした。   でもここは、ちょっと秘密にしておきたい、隠れ家的なスポットです。

  cc0417_03
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ 

皆様もぜひいちどお越しになってみてください。

それと実証実験でウェブカメラを持参してノートパソコンとPHSにて二宮さんの講演を実況中継させていただきました。   PHSながらも一応放映することができました。
  こうした活用ノウハウは今後ネットカウンセリングなどにも応用できる感触を、私は感じることが出来ました。
以上今日の内容をまずはご報告いたします。

講師の二宮さんはじめ、参加の皆様お疲れ様でした。

|

« 4/15 県民のためのIT即実践塾!来てみてさわってブログ体感セミナー好評でした | トップページ | 高知で全国的に誇りうる優れて充実したカウンセリング講座が開催されます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/3743775

この記事へのトラックバック一覧です: 「キャリア・カウンセリング倶楽部」4月17日開催キャリア・カウンセリング学習会の報告:

« 4/15 県民のためのIT即実践塾!来てみてさわってブログ体感セミナー好評でした | トップページ | 高知で全国的に誇りうる優れて充実したカウンセリング講座が開催されます »