« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.26

地元新聞で「ブログ就職活動に威力」特集記事の取材を受け、本日記事が掲載されました

過日地元の新聞社から爆発的に普及しているブログに関しての取材を受けました。
その活用の実態として、たとえば若者の就職活動にどう役立てられているのか?という切り口でした。

記者はブログの就職活動などについての効果と自己分析に活用されていることなどに注目されているようでした。
大学生が就職活動などで情報収集にパソコンやインターネットを利用することはよく知られているが、 学生間の就職情報の交換や自己分析に役立ちはじめたことを今回記事として取り上げられたのは注目すべきでしょう。

一定の手順さえ覚えるとブログが簡単に作れることはすでにおわかりだと思いますが、問題はそので後、 それぞれの利用目的にあたって活用をはかることが、活動をさらに盛り上ることが、高知の学生のための学生による就職支援組織「ジコピー高知: FLYING」の活用事例をとうして紹介されました。

高知県就職支援相談センター「ジョブカフェこうち」でジコピー道場セミナーを今年の3月に開催したのを契機に、 この学生グループが出来たのですが、その後自主的に自己PR力を磨くセミナーを継続的に実施されています。その広報手段としても、 また活動の経過がいつでも分かるうえでも、彼等はこのブログを最大限に活用されています。

☆FLYING☆ http://blog.livedoor.jp/flying36/

個人としても就職活動にブログを活用している人はだんだん増えています。同記事によると今年就職された高知出身の方が 「ブログを書くことで自分の気持ちを整理でき、「何故この仕事をやりたいのか」を考え、選考過程で自分がどう考え、答えたのかを書き残し、 次回への改善点などの参考としている。」ことなどが紹介されていました。

私も記事の中で「書くことは自分を見つめ直すこと」とまず自己分析の効果を挙げさせて頂きました。
次に「ともすれば就職本やネット情報だけに流されやすい就職活動ですが、それぞれ持って生まれた個性、気質の違いがあり、 一律にはあてはまらないと思います。各々の活動や日々思っていることなどをブログに書くことにより、 自分が何に価値やこだわりを持ってきたのかが整理され、それが自身の言葉として自然に出るようになります。 そうなれば面接などでも応募動機や志望理由などで自分のやりたいことが明確になり、 採用担当者の方にも納得してもらえるようになるのではないでしょうか。」とまとめさせていただきました。

記事の方は、17年4月26日高知新聞朝刊「マルチメディア特集」に掲載されています。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.24

高知の若者による若者のための「高知ジコピー」をインターネット上で静止画中継!!

高知の元気な若者である、高知ジコピー「FLYING」の運営サポートスタッフの方から案内をうけましたので以下にお知らせします。

若者が燃えるセミナーの模様をインターネット上で静止画中継!!

4月24日、午後13時より高知大学共通教育棟1号館136番教室にて開催される「高知ジコピー」の模様を、 ジョブカフェこうちスタッフが前回に引き続き今回もインターネット上で静止画中継します。

↓前回(3月31日)の静止画中継の様子↓

↓静止画中継ページへのアクセスは↓
http://www.jobcafe-kochi.jp/modules/cjaycontent/index.php?id=28


*静止画中継のページは20秒ごとに自動的にページを読み込みます。ご注意下さい!!

「高知ジコピー」については以下のページをご覧下さい。

ジョブカフェこうち『学生就活イベント「高知ジコピー」開催のお知らせ』
http://www.jobcafe-kochi.jp/modules/news/article.php?storyid=91

高知ジコピー委員「FLYING」
http://blog.livedoor.jp/flying36/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.19

高知で全国的に誇りうる優れて充実したカウンセリング講座が開催されます

私のカウンセリング学習会の仲間が関わっておられる下記講座の案内を受けましたのでお知らせします。
臨床心理学界の第一人者を講師に招いてのカウンセリング講座が、高知心理療法研究所の主催にて開かれます。

河合隼雄文化庁長官をはじめ放送大学でもお馴染みの教授や京都大学、 京都文教大学の心理学の第一人者を招かれカウンセリングの深さを実際問題として学びたいと願って企画されたようです。

高知はこの分野ではまさに先進地といえます。
非常に充実した濃い内容で安いのではないかと思いまして私もさっそく申し込みさせて頂きました。

受講料はⅠ期、Ⅱ期三回ずつで各コース15,000円、全コース6回一括2万7千円です。

ひたむきに生きている人々の心の傷つきがこころに迫ってくる昨今、 苦悩する心を分かろうとされ援助されようとされて関心のある方はぜひご参加ください。

締め切りは過ぎていますが、多少受付可能のようです。是非ご検討ください
問い合わせ先:高知心理療法研究所 TEL・FAX 088-873-8845

それと6月25日午後にニートで有名な東京大学の玄田教授の講演が高知市のソーレであるようです。こちらは詳しくは近日中に 「こうち男女共同参画センター・ソーレ」 http://www.sole-kochi.or.jp/jyoho/default.htm に掲載されるのでは無いかと思います。

                    記

第1期
回  日程  講師  会場  テーマ
1  5月15日  京都大学助教授 河合俊雄  共済会館  夢分析入門
2  6月19日  京都文教大学教授 秋田巌  共済会館  カウンセリングの根本問題
3  7月3日  文化庁長官 河合隼雄  共済会館  心理療法と読書
第2期
回  日程  講師  会場  テーマ
1  10月16日  京都大学助教授 皆藤 章  未定  現代のカウンセリングと心の癒し
2  11月 3日  放送大学教授  大場 登 夢分析の実際
3  12月11日  文化庁長官 河合隼雄  未定  箱庭療法ー火の象徴性ー

申し込みの問い合わせ先
 780-0052
  高知市大川筋1-1-29 2F
     高知心理療法研究所  電話・ファックス 088ー873-8845
     (10:00~17:00 木曜日と日曜日祭日はお休みです)
※申し込み期限は4月15日でしたが、まだ若干受付可能なようです。
 詳しくは上記までご確認の上お申し込みください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.17

「キャリア・カウンセリング倶楽部」4月17日開催キャリア・カウンセリング学習会の報告

cc0417_01   本日行われました、キャリアカウンセリング倶楽部の17年度第一回学習会ですが、なごやかのうちに無事終了しました。
講師の二宮 修さんには長年臨床心理学などの理論を習得されており、日頃ボランティア活動を通じキャリアカウンセラーとしても経験豊富な方です。

今日は我々がカウンセリングを行っていく上での非常に奥の深いお話しが聞けました。
またこのような話は一般的なセミナーなどでは聞けないものでした。

cc0417_00 無意識のうちにクライアントと接して行っている時に、それをカウンセラーがクライエントの無意識のホンネをいかに気づくのか、察知して効果的な誘導をはかるのか、といったポイントを整理できて私自身も非常にタメになりました。

cc0417_02   長い間臨床心理学などを学んでこられただけに、非常に含蓄のある重みのある話ばかりでしたが、一方では二宮さん自身が経営者であり、「こういう子なら採用される」「どういう人なら採用したいのか」 を戦略的にキャリコンが示唆してあげる事も大事で、採用担当者、経営者も同じ人間である。

  その状況に応じて採用基準も変化もするし、企業が停滞しているときには革命的な人を、安定しているときには落ち着いた人を・・という傾向にある。それらに応じてキャリコンも変化しなければならない。
  といったお話しなどが印象的でした。他にもいっぱい伝えたい、深い内容がありましたが、密度が濃くて私自身まだまだ整理できていません。

cc0417_04   私自身講義を受けていて、自身の事例に照らし、その時どうだったのか、どうしていけばいいのかを納得しつつじっくりと考え直せる契機にもなりました。

やはりキャリアカウンセラーも心理学の知識は必要な範囲持つべきであると実感しました。   帰りにさっそく河合隼雄さんのこころの処方箋や国分康孝さんのカウンセリング心理学の本なども買って帰りました。

  高知では、5月15日から二宮さんも関わっておられる高知心理療法研究所の主催で「カウンセリング講座」が開催されます。
  講師陣も名だたる方々で文化庁長官の河合隼雄さんはじめ著名な方ばかりでⅠ期、Ⅱ期三回ずつで各コース15,000円、全コース6回一括2万7千円です。
  この内容で濃いし安いのではないかと思いまして私もさっそく申し込みました。
  締め切りは過ぎていますが、多少受付可能のようです。是非ご検討ください。
  問い合わせ先:高知心理療法研究所 TEL・FAX 088-873-8845

  それと6月25日午後にニートで有名な東京大学の玄田教授の講演が高知市のソーレであるようです。

  講演後は龍馬の生まれたまち記念館の館内見学をし、昼食会場の城西館に行きました。
  ここは地元でも高級な旅館で私どもも滅多に泊まれるところではありませんが皆さんがVIPに見えたせいか、   7階にある最上級の見晴らしのよい客室にとうしていただきました。

  その中も相当広く1泊数万円は下らない客室であらかじめ手配していた2千円の会食弁当をいただき、しかも珈琲、   デザートまでついていたのは相当ラッキーでしたね。
  ここでも皆さんと日頃の悩みや事例のことなどお互いに約1時間半ほど歓談することが出来ました。

  これも皆様と出会った縁を活かし、今回の学習会を企画できた賜物と感謝しています。
cc0417_05   今回は、講演の話の内容もよく、龍馬のうまれた記念館の雰囲気もよく、民家風の落ち着いた感じでせせらぎも聞こえカウンセリングの話をするのには絶好の場所でした。   でもここは、ちょっと秘密にしておきたい、隠れ家的なスポットです。

  cc0417_03
http://www.inforyoma.or.jp/hometown/ 

皆様もぜひいちどお越しになってみてください。

それと実証実験でウェブカメラを持参してノートパソコンとPHSにて二宮さんの講演を実況中継させていただきました。   PHSながらも一応放映することができました。
  こうした活用ノウハウは今後ネットカウンセリングなどにも応用できる感触を、私は感じることが出来ました。
以上今日の内容をまずはご報告いたします。

講師の二宮さんはじめ、参加の皆様お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.16

4/15 県民のためのIT即実践塾!来てみてさわってブログ体感セミナー好評でした

はりまや橋商店街の中心でブログセミナーを開催しました。 当日はブログを開設したものの投稿の要領がわからないという女性の方がおいでになり、1時間足らずの間でしたが、体験をしてもらいました。

blogsalon_02

その方もそうですが、誰でも簡単なブログとはいえ、ちょっとしたところでつまづいているものです。そんな時誰かのアドバイスを受けたり、自己流でやっている方も、確認の意味で他の公的機関などが開催しているブログセミナーなどを受けることをお勧めします。

blogsalon_03

今月私のスケジュールの空きはあまりないのですが4月29日(金)のお昼休み時間の1時間ですが、 またはりまや橋商店街でサロンを開く予定です。前回これなかった方もぜひお越しください。

当日は地元の新聞社がブログに関する記事を組みたいとのことで取材にこられていました。

どんな記事になるのか非常に楽しみです。v(^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.15

はりまや橋商店街の中心で「ブログ」っとさけぶ!体感セミナー テレビ放送【実況中継】

本日の以下のセミナーですが、ちょっと面白いことをします。

インターネットでテレビ放送局の実験です。

昨夜兵庫の友人と約3時間ほどSkype を使って打ち合わせや ウェブカメラでの
ライブのしかたやこれからの構想のことなどを話し合いました。
皆様も打ち合わせや連絡事に使いたいので スカイプ はじめませんか!
そのうち スカイプの使いかた セミナーも実施したいとおもいます。
今日でも希望者があれば ちょっこっと時間あればいいのでやれますが・・・。
昼飯がてら おいでになりませんか!

それで私のホームページを使ってセミナーの様子を世界中に発信します。
お手軽ライブ中継です
http://sr.roudou.com/tv_broadcats.html

もしくは
http://sr.roudou.com/weblive.html

17日のキャリアカウンセリングセミナーもインターネット高速回線が会場にあれば威力が
発揮できるのですが、残念ながら設備なさそうでPHSカードでどこまでやれるかです。

どなたか無線スポットもってこれませんか!

今日のセミナーでは私ともうお一人でPCを2台を使いそれぞれ放送局を立ち上げる予定です

ところが、本当の放送局も取材に来ます

地元の新聞社も取材に来られるとのこと
(就職支援にブログを活用する話に興味を持たれたとのこと)

せんだってのプレリリースの効果でしょう。
ありがたいことです。 パソコンのデスクトップの整理をそろそろしなきゃ・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.04.14

高知の若者による学生就活イベント「高知ジコピー」Vol.3が開催されます!

竹内隆志@ジョブカフェこうち 元センター長です。

高知の元気な若者である、ジコピー委員「FLYING」の学生さんから、次回ジコピーの開催日の案内を頂きましたので、 お知らせします。

昨年度ジョブカフェこうち・雇用能力開発機構高知センターとの共催事業で行った「ジコピー道場 高知編  http://www.jobcafe-kochi.jp/modules/news/article.php?storyid=80 ですが、 受講された高知の若者たちがその後この催しを自らの手で続けて開催することとし、 同じ若者たちの就職活動を共に支えていこうと立ち上がってくれました。

JIKOPR001

これは、 高知の若者が自分たちの就職活動や社会に出て必要なスキルを磨くセミナーを自分たちの手で身に付けるよう企画し自ら運営していこうとする試みです。

彼等がこれまで行ってきた活動や打ち合わせ、セミナー準備の様子はこちらのブログをご覧ください。  ☆FLYING☆ http://blog.livedoor.jp/flying36/

その意欲的な動きも、順調に滑り出しいよいよ3回目の開催となり、少しずつ根付きつつある感がありますが、 関係の皆様のご支援やアドバイスをいただきながら続けようと頑張っています。
皆様も就活で悩んでいる若者にこの催しを紹介していただき、また高知の若者たちの活動を是非とも応援してあげてください。

【高知ジコピーVol.3】開催

テーマ:自分の気持ちをうまく伝える「ソウルフルボイス」

☆就職活動中・自己成長したい学生必見☆

日時:4月24日(日) 13:00~16:00

場所:高知大学 共通教育1号館136教室(当日はスタッフが案内致します)

定員:20名(定員に達し次第締め切ります)

参加費:300円(資料・運営費)

■お問い合わせ・お申し込み方法:
次の項目を明記の上、携帯・PC からメールでお申し込み下さい。
(1.氏名 2.電話番号 3.E-mailアドレス 4.学校名 5.年齢)

お申し込み先メールアドレス:flying0306@yahoo.co.jp

◆当日は筆記用具・学生証を持参して下さい。

詳しくはこちらのブログ(ホームページ)などをご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/flying36/      (高知ジコピー委員 FLYINGブログ) 
http://www.jobcafe-kochi.jp/ (高知県就職支援相談センター ジョブカフェこうち)
http://www.als.co.jp/service/jikop/index.htm    (株式会社アクティブラーニング)

 *会場の地図はFLYINGブログからご覧下さい*

主催:高知ジコピー委員「FLYING」
後援:高知県就職支援相談センター ジョブカフェこうち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.12

高知県民のためのIT即実践塾!来てみてさわって体感セミナー

blogharimaya-thumb
ブログってなんぞや!ブログで何かが起こる!

来てみてさわって体感セミナー緊急開催を決定!!【体感見学無料】


===================
はりまや橋商店街の中心で「ブログ」っとさけぶ! 

久々の感動に興味のある皆さんのための

こころにやさしいホームページ体感ひろばを開催します!

4月15日(金) 午前11時~12時30分 はりまや橋商店街真ん中付近にて
===========================

ご興味のある方はお気軽にご見学下さい。よみがえる感動をあなたも味わいませんか!

誰にもカンタンでやさしいホームページ作成術「ウェブログ」をためしてみませんか!あきらめていたあなたもこれなら・・・


「ホームページを更新したいけれど、作業が大変で困っているのですが・・。」

あなたやあなた様のお知り合いの方でこのようなニーズや願いのある方をご存じでしたら、 ぜひご紹介してあげて下さい。

え~! こんなに簡単にホームページが出来るの!! うっそー

(嘘じゃありません。ホントです。 たった1時間で誰にでも簡単にホームページが作れて発信できます。簡単な原稿と画像ファイルをご持参ください。)
 
高知県を元気に、高知県民のために頑張っているひとやNPO・団体のみなさんがよろこぶ「こころにやさしいホームページ体感ひろば」 を開きます。

このところ、地域を元気にされる人々や中小企業・ 地方公共団体等を元気にする組織を応援するこころにやさしいローコスト・ローテクな情報化の道具が続々と生まれてきています。

そのなかのひとつに簡単にとりあえず作成して内容の変更も簡単で双方向コミュニケーションが出来やすいホームページ作成サービスがあります。
携帯電話からも画像や文章をホームページに追加することも出来ます。

2年ほど前からありましたが、 最近はマスコミやビジネス誌などでも強力なコミュニケーションツールとしてもたびたび紹介されています。

高知市の中心部にある立地条件のよいはりまや橋商店街の中に無線光スポットが設置されました。
この絶好の環境を活かし昼前の1時間と昼食タイムのほうが参加しやすい方がいらっしゃるのではないかと思い、 ランチタイムでブログ体感ひろば を開いてみます。お気軽にご参加下さい。

 日  時 4月15日(金)午前11時から12時30分まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中付近にて

今回の協働イベント開催にご協力いただいている、地域と共に歩むはりまや橋商店街 (旧中種商店街)サロンを実践されている「ローテク、ローコストIT実践塾」の代表者・西岡謙一さんのブログのホームページは以下のとおりです。
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

このイベントに関してのお問い合わせは以下のフォームをご利用ください
http://sr.roudou.com/modules/contact/

*****ブログ実践アドバイザー&コンセプト・ファシリテーター*****
///////////////////////////////////////////////////
 ひとと経営のナビゲーター たけうち経営労務事務所 所長
 社会保険労務士 行政書士 情報処理技術者 竹内隆志
 TEL 088(880)0535 FAX 088(880)0536
経営・人事・労務の情報サイト 労働ドットコム 
http://sr.roudou.com 
Web社労士のココだけのblog 進化中!
http://gyousei.cocolog-nifty.com

///////////////////////////////////////////////////

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod Miniのビジネス活用~バックアップディスクとして

インターネットの通販で送料無料でちょっと安かったのでアップルのiPod Miniを購入した。

第二世代iPodは使っていたのだがさすがにここのところ電池の消耗が早くなって重たいし・・・ということで、 小さくなった分、iPod Miniはやはり軽くて通勤時やウオーキングなどには最適だ。

ところで、ある方から相談を受けた。コンパクトディスクタイプで4Gとか6Gのhard diskがあるみたいだが、iPod Miniが使えないか?バックアップディスクとして使いやすいか、どうかという質問だ。 勿論音楽プレーヤーとしての兼用も兼ねたうえでのこと。

以前にはXplayとかいうMac formatのiPod をWindowsにマウントさせるソフトを使った経験があるのでおそらくいけるのではないかと答えた。

ws001

それでマニュアルなどを見て実際に検証をしてみた。

まずiPod MiniをPCに繋いだときに初期設定ではやはりマイコンピュータでは見えない。一瞬見える時があるがすぐに消える。

ws002

ws003

iTuneというソフトで iPod Miniを選択し右クリックで iPodオプションをクリックし 一般タブで ディスクとして使用する にチェックすると、リムマーブルディスクとしてマイコンピュータで見えてくる。

あとはデータディスクとしてバックアップ、同期が可能となる。

ただし接続を解除するときに主導で毎回マウントを解除する面倒さは残るが、 手軽に重要なデータの保存をしたいときには使えるツールとしてiPod Miniは活用できそうだ。

ws004

ws005

iPodを使っていたときにも仕事のデータを音楽のデータと共存して使い分けていたときがある。 遊びもビジネスも一石二丁的な道具ではないだろうか。何事も試してみると意外な活用法に気づくものである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.06

花が咲き始めました

ようやく春になりました。
sakura_0408

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »