« 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。 | トップページ | キャリアコンサルタント全国大会に参加しました。 »

2005.02.04

ラジオで喋ってまっことダレたぜよ。

「ダレた」とは、土佐弁で疲れたという意味。
「まっこと」とは ほんとうに。さらに強調する場合は「げに、まっこと」などという。

と、土佐弁の解説はそこそこにして、本題に入りましょう。

2月3日は節分の日に、15時前から約1時間放送局に入り、高知県知事 橋本大二郎氏のラジオ番組「大二郎's ワールド」にゲストで出演し、大ちゃんこと橋本知事と対談形式で30分ほど喋りました。
社労士で人と人との関わりのある仕事をなされていて、キャリア支援の専門家としてのキャリアカウンセラーでもあると紹介されました。
豆を投げつけられ、思い切りくらう鬼ではなかって、よかったです。(笑い)

知事も事前にゲストのことをよくお調べになっているのだと感心しました。
番組の出演交渉は特別秘書の方が連絡していただいたのですが、当日本番が始まる前に30分以上をかけてインタビュー的にこたえて話した内容をずっと大ちゃん自身がずっとメモされて、その中から番組の流れや組み立て自体も大ちゃんが考えさっと収録に入るあたり、さすがは元NHKのマスコミ人、そつがないことだとあらためて感心しました。

当日はキャリアカウンセリングのことやキャリア支援、職務経歴書の意味する目的と自己アピールのことなど、時折りりしくするどいツッコミも受けながら和気あいあいとあっという間に終わりました。

おそらく話した内容はこのホームページ http://www.rkc-kochi.co.jp/daijiro2/ の中で音声でも収録され公開されるのではないかと思います。
ちょっぴり恥ずかしいのですが、結構楽しみでもあります。

その橋本大二郎高知県知事の超趣味的で個人的なブログ「だいちゃんぜよ」は結構巷で人気で芸能人のブログと同様に週刊アスキーなどでも紹介されていました。
http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/

|

« 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。 | トップページ | キャリアコンサルタント全国大会に参加しました。 »

コメント

iyotaさん、どうも。

お返事が遅くなりました。
それが放送はとっくに終わっていたのです。
2月12日の12時30分頃に。
本人も知らないうちにオンエアされていました。
(^^;
http://www.rkc-kochi.co.jp/daijiro2/
で音声はアップされると思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿: 竹内隆志 | 2005.02.17 11:13

こんにちは!
ゲスト出演おめでとうございます。お疲れ様でした。緊張しませんでしたか。

ところで、いつの放送なんでしょうか?

投稿: iyota | 2005.02.05 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2801638

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオで喋ってまっことダレたぜよ。:

« 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。 | トップページ | キャリアコンサルタント全国大会に参加しました。 »