« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.18

とても嬉しい出来事、セラピー・ドッグって知ってます?

私が個人的に関わって応援している、NPO法人高知セラピードッグ協会が応募していた、四国労働金庫の助成金制度の助成対象に決定したという知らせが本日入ったそうです。

この団体が地道に続けてこられた結果が認められて評価されたことは大変喜ばしい限りです。

今世の中は混迷と不安の中、こころの癒し効果が確実にお年寄りや障害者の方々に元気を与えていることは、その慰問活動を実際に目のあたりにすれば、実感せざるを得ません。
私もその効果のすばらしさを感激したものですから、ボランティアで助成金申請手続や企画書作成をお手伝いさせていただきました。

これからも社会的に価値あり意義ある活動に支援頂けることを感謝します。
四国労働金庫の皆様とそれを支える勤労者の皆さん、本当に有り難うございました。
嬉しくて今夜は感動の記念すべき日となりましたね。
協会の代表者や関係者のみなさん、これからも素敵な心で、人々を元気づけてください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はりまや橋商店街の催し昔の街並み

土佐は高知のはりまや橋商店街から懐かしい高知の街並みの写真展示会が開かれています。050218_1318001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.17

ネットの交流とリアルなサロンのしくみ

050217_1047001.jpg

ふとメールをチェックすれば、知人からのリアルなミーティングのお誘いが来ていました。
これは日頃メールとかウェブログとかでネットワークを拡げているものの、やっぱり本当の交流はリアルな中での会話や懇談が大事とのことで、何年も前からずっとこだわられて続けられているものです。

ネットはたしかに便利なものですが、風情豊かに土佐備長炭で災害に強く伝統の日本の食文化にはかかせない道具である、「七輪」で季節の恵みものをいろいろと焼いて楽しめるのも格別なるものです。

高知の市街地にこうしたあったかいスポットがあるのも郷土自慢の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.02.08

キャリアコンサルタント全国大会に参加しました。

2月5日から東京へ3日ほど出張してきました。
5日には全国津々浦々から集まってくる地域でキャリアカウンセリングを
行っているNPO法人の代表者などでまず交流会を開くこととなった。
その呼びかけ団体にいち早く高知のNPO法人キャリアコンサルタント協会も名乗りを上げました。
広島、高知、群馬、茨城などからも参加してくれました。

「キャリアコンサルタント」が出来てからまだそんなに年数が経っていない。
我がNPO法人は2年ほど前に高知県から設立認証を受け活動を開始したので全国のなかでも先駆けとも言えます。

6日には東京のビッグサイトで1000人のキャリアコンサルタントが集まり各テーマでシンポジウムや分科会に分かれて意見交換し事例研究などを行いました。
今回は関係機関や行政なども後援してくれてくれているようなので非常に頼もしい限りです。
この場所に行くのも初めてなので何だか落ち着かないが、やるべきことはきちんとやっていこうと、今回ブースの運営を行って我々の活動をPRしてきました。
詳しくは、また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.02.04

ラジオで喋ってまっことダレたぜよ。

「ダレた」とは、土佐弁で疲れたという意味。
「まっこと」とは ほんとうに。さらに強調する場合は「げに、まっこと」などという。

と、土佐弁の解説はそこそこにして、本題に入りましょう。

2月3日は節分の日に、15時前から約1時間放送局に入り、高知県知事 橋本大二郎氏のラジオ番組「大二郎's ワールド」にゲストで出演し、大ちゃんこと橋本知事と対談形式で30分ほど喋りました。
社労士で人と人との関わりのある仕事をなされていて、キャリア支援の専門家としてのキャリアカウンセラーでもあると紹介されました。
豆を投げつけられ、思い切りくらう鬼ではなかって、よかったです。(笑い)

知事も事前にゲストのことをよくお調べになっているのだと感心しました。
番組の出演交渉は特別秘書の方が連絡していただいたのですが、当日本番が始まる前に30分以上をかけてインタビュー的にこたえて話した内容をずっと大ちゃん自身がずっとメモされて、その中から番組の流れや組み立て自体も大ちゃんが考えさっと収録に入るあたり、さすがは元NHKのマスコミ人、そつがないことだとあらためて感心しました。

当日はキャリアカウンセリングのことやキャリア支援、職務経歴書の意味する目的と自己アピールのことなど、時折りりしくするどいツッコミも受けながら和気あいあいとあっという間に終わりました。

おそらく話した内容はこのホームページ http://www.rkc-kochi.co.jp/daijiro2/ の中で音声でも収録され公開されるのではないかと思います。
ちょっぴり恥ずかしいのですが、結構楽しみでもあります。

その橋本大二郎高知県知事の超趣味的で個人的なブログ「だいちゃんぜよ」は結構巷で人気で芸能人のブログと同様に週刊アスキーなどでも紹介されていました。
http://daichanzeyo.cocolog-nifty.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »