« 熱意あるスタッフに感謝!来年もジョブカフェの使命を果たしていきます。ご支援ありがとう! | トップページ | 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。 »

2005.01.18

セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。

 1月15日の土曜日に私の家の近くにある福祉施設さわらびという所にセラピードッグ協会の皆さんと高知女子大学わんボラの学生さんとワンちゃんたちと一緒に慰問活動に行って参りました。
私はかねてからセラピードッグ協会の代表の方とも知り合いでしたし、昨年の年末にはジョブカフェのクリスマスキャンペーンにも一緒に参画していただいたこともあって、その存在や効果はあらかじめわかってはいましたが、今回直接に痴呆老人などのケア施設でお年寄りがセラピードッグとふれあう姿を見るのはこれが初めてでした。

sawarabi_01

最初はやはり全体的に表情がないのかな?と思っていたお年寄りたちがふれ合うことによりだんだんと笑顔や生き生きつとした表情に変わっていく姿を目のあたりにして、「これは凄いことだし、素晴らしいことだ。」と率直に思いました。
女子大生のたまさんも、インターシップで参加したときにこうした体験をされたようで、それが契機になって現在も一緒にボランティア活動をされているとのことでした。

sawarabi_02

私はそんな支援者の皆さんと同様に、このセラピードッグの存在と効果や献身的に福祉活動を行なわれている「NPO法人高知セラピー・ドッグ協会」の活動をこれからも応援していきたいと思う。
協会が活動していくためには相当の資金も必要だし、人的資源もいる。活動の拠点の場所もいる。
慰問活動を受け入れてくれる福祉施設や各種団体、グループ、老人、障害者などの理解協力がもっとあればとも思う。協会では現在慰問先を募集中とのことです。

高知セラピードッグ協会のホームページ
http://www.manekineko.ne.jp/miyako13/therapy/

高知セラピー・ドッグ協会のBlog
http://blog.livedoor.jp/therapy/

sawarabi_03

私が関わっている若者のための高知県就職支援相談センター「ジョブカフェこうち」で相談を受ける心に悩みをもった若者、精神的に落ち込んでいる人など、そうした方々にもこのセラピードッグによるアニマル・アシステッド・セラピー(AAT:動物介在療法)も効果的では無いかとも思う。

|

« 熱意あるスタッフに感謝!来年もジョブカフェの使命を果たしていきます。ご支援ありがとう! | トップページ | 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2612019

この記事へのトラックバック一覧です: セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。:

« 熱意あるスタッフに感謝!来年もジョブカフェの使命を果たしていきます。ご支援ありがとう! | トップページ | 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。 »