« セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。 | トップページ | ラジオで喋ってまっことダレたぜよ。 »

2005.01.22

若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。

「私のしごと館」若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング受講申し込みで定員500名の受付がなんと1日も経たない内に完了締め切りとなりました。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/watashi/eln_info.html

私も昨日12時直後に速攻でアクセス集中下のもとなんとか受講席を確保することができました。
同時に所属する協会のMLや他のグループの方にもお知らせしました。

予想どうり、反響はすごくいかにこの分野に対する関心が大きいことを実感します。
1月20日12時に受け付けが始まって、ほぼ3時間以内で500名の申し込み受付が完了し、当日受付開始後早い時間にすでに登録者多数で定員からあふれていたと思われます。

キャリアコンサルタントは、やはりこうした情報収集に敏感で機敏に察知し行動ができることが職務上でも求められているのではないでしょうか。
当たり前のことですが、私はクライエントとの相談時に話しながら、同時にノートパソコンでインターネットにアクセスし求人情報や会社情報などの情報を収集し、さっとプリントアウトしてその場でクライエントに渡します。

民間での再就職支援業務の実務体験では常にこうしたスキルや実践力が常に求められていました。
相談業務をより専門的に行なうためにはパソコンやインターネットを駆使できるよう熟知する努力が必要ですね。アメリカのキャリア開発協会などではスタンダード・スキルに掲げられていたと思います。

さて、さっそくeラーニングなるもの始めてみましたが、なかなかいいですね。
各単元毎に課題やポイントが整理され、スピーカーからは解説の音声や絵図、グラフなどの表示が画面にわかりやすく表示されポイントも丁寧に教えてくれます。
なによりも時間が細切れでもできる点がいいですよ。朝のちょっとした空きの時間にやれます。

かつてこうしたものは市販品でもそれなりに高くかかっていたと思われますが、今回これは無料で提供され、質問もオンラインで受け付けてくれます。

eラーニングという言葉はずいぶん前に聞いていまして、普及してくるといわれていましたが、これまでの通信教育よりははるかに効果はあると思われます。
ブロードバンドによるインターネット環境が急速に普及してきた成果といえましょう。

|

« セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。 | トップページ | ラジオで喋ってまっことダレたぜよ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2653665

この記事へのトラックバック一覧です: 若年者向けキャリアコンサルティング基礎の基礎eラーニング講座の反響の大きさにあらためて驚きました。:

« セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。 | トップページ | ラジオで喋ってまっことダレたぜよ。 »