« いよいよジョブカフェ入場者1万人達成か!?セラピードッグWith ジョブカフェ感謝祭 | トップページ | : クリスマスイブ・ジョブクリ☆04 With「ラボ・パーティー」キッズ »

2004.12.21

人会えば千差万別。人生いろいろ。キャリアカウンセラーからの手紙

キャリア・カウンセリングをしていると色んなタイプの若者に出会う。

今日も本当は人に気遣いができて心優しい子なのに、照れくささ屋さんだから、なかなか取っつきにくいタイプに思われてて、すごくいい面はあるのに、なかなか面接までいけずに採用通知がもらえない若者。
その会社の担当者がたまたまその子の良さを見極められなかっただけなのに、やっぱり落ち込んでしまう子。そうかといえば、ユニークなキャラクターでほのぼのした感じでやっぱり憎めない子。

人会えば千差万別というが、仕事を探している若者でもいろんなタイプがある。
社会に余裕があるときには色んなタイプの子がいても企業はそれぞれ多種多様に採ってくれていたが、せちがない世の中、やはりすぐ使えそうな子を採ってしまうようにも感じる。

そうかといって、その選に漏れた子がどうと言うことはない。その子にたまたま縁がなかっただけだと思える逞しさが欲しいところ。「今に見返してやる。」というだけの気概が欲しい。
「何でもやってやろう、昨日の自分を少しでも変えて試していこうと思っているだけでも、縁はつながるのじゃない?」と相談の中でよく言ってるが、こんな私でも本当にこのキャリアカウンセラーという仕事に就くなどとは、つい数年前まで思っていなかったのだ。
この仕事をやってて、「へぇー、こういう人から見れば神経使ってすり減らすような仕事でもやりがいがこんなにもあるのか!」と思える時がある。

[支局長からの手紙]ニート /愛媛
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/ehime/news/20041220ddlk38070609000c.html

を拝見して私もつくづく思い当たるところがある。
人間わずか50年、信長の時代で云えば天命全うだが、いまだに迷い多き中年の世代である。

|

« いよいよジョブカフェ入場者1万人達成か!?セラピードッグWith ジョブカフェ感謝祭 | トップページ | : クリスマスイブ・ジョブクリ☆04 With「ラボ・パーティー」キッズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2333985

この記事へのトラックバック一覧です: 人会えば千差万別。人生いろいろ。キャリアカウンセラーからの手紙:

« いよいよジョブカフェ入場者1万人達成か!?セラピードッグWith ジョブカフェ感謝祭 | トップページ | : クリスマスイブ・ジョブクリ☆04 With「ラボ・パーティー」キッズ »