« 神戸の光と音との祭典「ルミナリエ」にいってきました。 | トップページ | セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。 »

2004.12.31

熱意あるスタッフに感謝!来年もジョブカフェの使命を果たしていきます。ご支援ありがとう!

いよいよ大晦日となりました。
今年一年いろいろとお世話になりました。
今年は最後までバタバタとしていまして、掃除すらもできぬまま新年を迎えようとしています。

ジョブカフェの事業委託を受け年末にどうにか1万人を迎えることができました。求人紹介のある他県のジョブカフェは三ヶ月で1万人の数字でしたが、熱意内容はこちらが濃いのではないかと自負しているような思いです。

先日も他県の人材教育研修の会社の方が「自分の県のは型どおりでつまらない。」と評され、うちでやった好感度セミナーの様子を興味深く伺っていました。それでセミナーのノウハウは気前よくドンと全て公開しました。

四国版のNHKニュースでも放映されたこの企画も運営にあたったスタッフの努力はもとよりですが一番陰の功労者は、時々ジョブカフェに手伝いに来てくれていたYさんという方のきめ細かいリサーチと企画書が一番の決め手でした。

桶狭間で今川義元の首を討ち取った勇敢な侍の武勲より、今川勢がすっかり油断してで休息しているという重大な最新情報をすかさず取ってきて、大将にいち早く知らせた情報提供者が最大の功労者として、信長から後日相当の褒美をもらったと云われています。

そのYさんの企画書をもとにさらにTさんが帯屋町商店街を一軒ずつ非番の日にこまめに足で運んで、勇気を持って飛び込み折衝をしてくれて一番安く写真撮影をしてくれる腕利きのカメラマンを手配してくれました。

彼女の真剣な姿勢もジョブカフェにはなくてはならないものです。

また、クリスマスキャンペーンでは率先して人の嫌がるサンタガールのコスチュームを思い切って身にまとって街頭でも積極的にPRしてくれ、場所取りやその他細かい所まで機転を利かしていただいたKTさん、高知県特別職知事秘書の要職にありながら、気安くサンタクロースの衣装を身につけ子供たちと一緒にはりまや橋商店街でクリスマスイベントを一生懸命盛り上げてくれたKDさん
セラピードッグという社会的意義がある活動を高知女子大のわんボラの学生と一緒にジョブカフェのイベントに献身的に参加していただいたNPO法人高知セラピー・ドッグ協会のOさんはじめ協会の皆さん。
そんな熱意ある人たちのおかげでこれらの催しも大成功でした。

今年1年を振り返るにあたり、全然面には出ないけれども、本当に大切な働きをされたこれらのスタッフや支援者の方に支えられ、また来年もセンター長という重責を担いながら、若者の就職支援という社会的意義のある使命を全うしていきたいと思います。

|

« 神戸の光と音との祭典「ルミナリエ」にいってきました。 | トップページ | セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2430511

この記事へのトラックバック一覧です: 熱意あるスタッフに感謝!来年もジョブカフェの使命を果たしていきます。ご支援ありがとう!:

» ジョブカフェとは [赤沼俊幸日記]
一言で言うと、コーヒーが飲むことができ、 おまけにアルキタのバイト情報紙を読むことができるうえ、 それを無料でコピーできる、そのついでに就職活動できる、 ... [続きを読む]

受信: 2005.02.08 23:47

« 神戸の光と音との祭典「ルミナリエ」にいってきました。 | トップページ | セラピー・ドッグによるアニマル・アシステット・アクティビティー (AAA:動物介在活動)の効果をご存じでしょうか。 »