« 高知市「若者就職応援セミナー」修了式に想う。 | トップページ | ジョブカフェがクリスマスキャンペーンでプレゼントを配りました。 »

2004.12.06

この冬に痛い出費がかさむ今日この頃です

先月半ば頃、日頃愛用のB5サイズのノートブックが故障し修理に出した。とかと思ったら、今度はデスクトップのパソコンのマザーボードが寿命のためダウン。あれあれ、何なんだ、これはと。
じゃあ今度は予備に使っていて他人にちょっと貸していたA4ノートブックを代わりに使おうかと思いたって、それを手元に呼び戻し、でもこれ前から内蔵のハードディスクへたってるよな。と思っていると案の定、使ってみるとやはりそのせいで動作が超遅くて、まるで仕事にならない。

機械ものって連鎖反応するというのもよく聞き事ですが、これにはさすがに参いりました。
おかげで修理代とPC部品交換代でこの冬お金が入る前に、新札が何枚も飛んじゃった。これも現実的にかなり痛い。他の出費もまるでせせら笑うかごとく追い打ちをかけて、かさんでいく。ああ・・・。押さえが効かぬ。

ゆっくりと新札の例のキンキラ印をまるで眺める暇がない。
どちらもデータを失うことなく復旧はできたのですが、やはり色んな点で支障があったのは確か。
日頃から注意とバックアップと精密機械を扱っているという気持ちをもう一度思い返し、パートナーは大切にデリケートに扱うべし、という格言どうりなのでした。

|

« 高知市「若者就職応援セミナー」修了式に想う。 | トップページ | ジョブカフェがクリスマスキャンペーンでプレゼントを配りました。 »

コメント

私も11月下旬に、ノートPCがよたよた。作業用デスクトップPCは、マザーボード交換のために長期入院中。プリンターが壊れ、修理代請求金額がなんと7・5万円。
 結局プリンターは6万で新しいものを購入。同時にデスクトップも復帰。ノートも2日間使用しなければ回復。

 ようするに「過労」。私と同じ。最近ぺースダウンしたため体調も回復。

 「休み」ことも大事。「インターバル」も大事な工程の一部であることを思い知りましたね。

投稿: けんちゃん | 2004.12.07 07:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2167044

この記事へのトラックバック一覧です: この冬に痛い出費がかさむ今日この頃です:

« 高知市「若者就職応援セミナー」修了式に想う。 | トップページ | ジョブカフェがクリスマスキャンペーンでプレゼントを配りました。 »