« ジョブカフェの出前ブースが大人気!中村市「ワークチャンス2004」 | トップページ | 日本キャリア・コンサルタント協会の関西大会に出席し交流を深めてきました。 »

2004.11.25

28日は高知県知事選挙です!「期日前投票」もできます。

知り合いから以下の内容のメールが届きました。
皆さんは十分におわかりの事だと思いますが、大学生などの若者でも以下のような意識があることをお伝えしたいと思いアップさせていただきました。

☆Web社労士の投票よびかけ一口メモ☆
私は28日に大阪へ早朝から出張する事に決めましたので「期日前投票」をします。
これは市役所本所をはじめ住所地の投票所ならどこでも可能で、キャリアコンサルタント協会が27日の研修会を行う、「高知市役所たかじょう庁舎」3階では土曜日でも20時まで「期日前投票」が出来るそうです。私は当日そこで投票所の入場券を持って行うことにします。
聞くところによるとこの入場券は持参していなくても本人確認がそこでできるみたいですね。
投票に行きやすくなってきましたね。

28日は高知県知事選挙です!

さて、28日(日)の高知県知事選挙投票日まで、残りわずかになってきました。

21日づけ高知新聞では「昨年上回る激戦模様」、22日づけ朝日新聞では「橋本・松尾氏が互角」という見出しで世論調査の結果を伝え、投票日まで混戦が続くと予想されています。

特に高知市では昨年は市長選挙と同日選挙でしたが、今年は知事選挙単独のため、低い投票率になるのではないかと危惧されています。

そのため、各家庭に配られる選挙公報や、高知県知事選挙に立候補した候補者を比較したサイト(http://www.geocities.jp/konxjun/)を参考にしたうえで、ぜひとも積極的に投票するようにとの呼びかけを広めていただくようお願いします。

学校や職場などで選挙の話題を出すことで、さりげなく関心を高めている方もいるようです。

なお、簡単な手続きで27日までの間に期日前投票をすませることができるほか、
草の根のあなたができる特定の候補を応援する選挙活動として、
○電話で知人にお願いすること、
○支援者で会合をもつこと、
○高知県知事選挙法定ビラを配布したり、知り合いに読んでもらうこと、
○街頭で行き会った人にお願いすること、
○商店や病院で来客に投票をお願いすること、がありますので、
ぜひ県民に向き合った県政にするための住民力を発揮していただくよう
お願いします。

知事選挙法定ビラは、それぞれの選挙事務所を通じて入手することが可能です。

あと、電子メールを使った、特定の候補を応援する選挙活動は、公職選挙法で禁止されると解釈されていますが、こういった投票に足を運ぶことを呼びかける、あるいは草の根でもできる選挙活動を説明する文書を電子メールで送ることは禁止されていません。

みなさんのおかまいない範囲内で、この趣旨の呼びかけを広げていただければ幸いです。

|

« ジョブカフェの出前ブースが大人気!中村市「ワークチャンス2004」 | トップページ | 日本キャリア・コンサルタント協会の関西大会に出席し交流を深めてきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/2061377

この記事へのトラックバック一覧です: 28日は高知県知事選挙です!「期日前投票」もできます。:

« ジョブカフェの出前ブースが大人気!中村市「ワークチャンス2004」 | トップページ | 日本キャリア・コンサルタント協会の関西大会に出席し交流を深めてきました。 »