« まちづくりの実践活動と実名の意義について | トップページ | まち(地域)づくりには仕掛け人が重要 »

2004.09.13

多くの若者が集うジョブカフェOSAKA

先日大阪に行き、ジョブカフェOSAKAを見学させていただきました。
「エル・おおさか」という施設の二階にあり、広々としたコの字型のフロアにありました。

jobcafeosaka3.jpg
食堂と喫茶が一緒のフロアにあり、ジョブカフェ内でも飲み物は無料です。
スタッフはたくさんいらっしゃって、それぞれ忙しそうに応対されていました。
jobcafeosaka.jpg

この日は「面接シミュレーション~面接の神様~」というプチ・イベントがありましたが、なかなかユニークな方法で行われています。
このジョブカフェは、(株)リクルートが運営を委託されて、ハローワークや雇用能力開発機構の方々と連携のもと運営されているとのことです。
スタッフの今村さんと運営責任者の岸守さんに色々とお話をうかがいましたが、利用者に入りやすい雰囲気、フレンドリーな対応を常に心がけられているとのことで、フロアには利用者とスタッフとが収まった写真や寄せられた感謝のコメントやなどが掲示されていました。

jobcafeosaka2.jpg
カウンセリングも共通のフロアのブースで、オープンに行われていました。
ハローワークもなんと土曜日でも午後7時まで開いているのが驚きでした。
これも大阪府やジョブカフェの要請に応えてくれたとのことです。

|

« まちづくりの実践活動と実名の意義について | トップページ | まち(地域)づくりには仕掛け人が重要 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/1426100

この記事へのトラックバック一覧です: 多くの若者が集うジョブカフェOSAKA:

» みんなのハローワーク [お笑い@サプリッ!〜楽しくなければBLOGじゃないじゃ〜ん!〜]
実際に仕事で六本木のハローワークに行ったことがあるのですが、とてもきれいで驚きました。昔の名前が「公共職業安定所」という名前からキレイなイメージがなかったもので... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 21:25

« まちづくりの実践活動と実名の意義について | トップページ | まち(地域)づくりには仕掛け人が重要 »