« キャリアコンサルタントの集いの会場からその場で | トップページ | 専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービスとは!? »

2004.04.30

キャリアコンサルタントの集いに参加してきました。

asanojyoshi.jpg

4月29日に行なわれた「キャリアコンサルタントの集い2004」主催:日本キャリアサポート協会(代表 浅野衣子)後援:厚生労働省 協賛:JCDA他に参加して、全国のキャリアコンサルティングやカウンセリングに関わる人たちと交流をしてまいりました。

handasitucyou.jpg

このキャリアコンサルタント制度の生みの親、厚生労働省職業能力開発局育成支援課キャリア形成支援室長の半田有通様の基調講演をいただきました。

kimurasyuu.jpg

木村周先生の人間味あふれる話しもまた大変意義のあるものでした。
やはりこの業界草の根からのたたき上げという印象を持ちました。高知労働局長として高知に赴任されたこともあるようです。

cctudoi1.jpg

伊藤忠の浅川さんや関西大学の川崎さんの各現場からの報告も興味深かったです。
求められるキャリアコンサルタントの人材像を作り上げていかれた半田様の行動も含めて、関わる人のヒューマンスキルがやはり決め手になるなと意を強くしました。

そのあとの分科会や名刺交換会での参加者の皆様との交流にはずんで、なんとあろうことか、当日の研修資料とメモしたノート類を忘れてきました。たぶん会場ではなかろうかと思うのですが。浅野さん、ご面倒をおかけします。

hyougocc.jpg

またその後、兵庫のキャリアコンサルタントグループの皆さんとの懇親会等も大変楽しかったです。県外へのネットワークの輪がまた拡がりました。
中川さん、中山さん、森本さん、西本さん遠方からのお越しありがとうございました。
無事帰られたでしょうか。これからもよろしく。

|

« キャリアコンサルタントの集いの会場からその場で | トップページ | 専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービスとは!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/514061

この記事へのトラックバック一覧です: キャリアコンサルタントの集いに参加してきました。:

» 4/29 京都 キャリアコンサルタントの集いの報告(まとめ) [うぇブログ - npoccaさんのブログ - NPO法人 キャリアコンサルタント協会]
兵庫のキャリアコンサルタント仲間の中川義弘さんが以下の通りまとめてくれました。当日もお会いしましたが、本当にいい方でした。 概況:定員150名でしたが、盛... [続きを読む]

受信: 2004.05.03 22:29

« キャリアコンサルタントの集いの会場からその場で | トップページ | 専門ライターが執筆・更新を代行するブログサービスとは!? »