« はるうららかな一日、漫画教室の一コマです。 | トップページ | 政治家のブログと感性での使いこなし »

2004.04.08

若者のキャリア支援についてのヒアリング

一昨日4月6日に下記の法人の特別研究員徳増氏、峯松氏から、私が関わっているNPO法人キャリアコンサルタント協会の若者のキャリア支援についての事例や意見などについてヒアリングを受けました。

日本リサーチ総合研究所

 内閣府(国民生活局)、経済産業省(経済産業政策局)所轄の法人

なんで当会を選んだのか、知ったのかは 全国のホームページを調べていて
1.キャリア支援に関しNPO化して具体的に活動を始めているのは当会しかなかったこと

2.キャリアコンサルタント自体で組織化しているのが特徴的であるし、ホームページ等での当会の活動内容に興味を持たれた。

ので、高知に訪れたとのことでした

当日は、私事務局長と、溝渕理事長、知り合いの大学生インターシップを数年前より実践されている企業経営者の人とで対応させて頂きました。

若年者のキャリア支援に関し、現状では就職ではなく就社にとらわれすぎているのではないか、行政や支援する関係者や父兄も含めて。

早期離職を防ぐためのマッチング対策や企業側にもメンタル支援などの対策が必要などその他いろんな意見交換を行ないました。

|

« はるうららかな一日、漫画教室の一コマです。 | トップページ | 政治家のブログと感性での使いこなし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/411986

この記事へのトラックバック一覧です: 若者のキャリア支援についてのヒアリング:

« はるうららかな一日、漫画教室の一コマです。 | トップページ | 政治家のブログと感性での使いこなし »