« ワンちゃんもニャンコちゃんもみんなで仲良くブログを楽しもう! | トップページ | 川竹はうだうだしています。 »

2004.03.19

この街では誰でも何処でもみんなが楽しく交流しています

0319blog.jpg
今日のサロンでもNHKのカメラが回っていました。でも誰もそれを気にすることなく普通におしゃべりを交わしています。障害のある方も普通のひとも特に気にすることなくみんなが七輪をかこみ、干物をあぶって誰彼がということもなく食事をしています。
ここには何処かの県の公共掲示板と称して特定の人だけで集い合う、利権だけで囲っている雰囲気のように思えるようなことはありません。毎回色んな方が訪れています。自分の考え方と合わない、自分に都合が悪いことを言ったとして、確たる証拠もなく特定のひとを排除することは絶対ないのです。ここは土佐の自由な広場です。正真正銘の自由な土佐で話せる場所なのです。誰も排斥しない、誰もが差別を受けない、こころがほっとする憩いの空間なのです。

|

« ワンちゃんもニャンコちゃんもみんなで仲良くブログを楽しもう! | トップページ | 川竹はうだうだしています。 »

コメント

私も当該掲示板を覗いてみましたが、除名処分になるような発言はあまり見当たりません。あえて言えば議論や情報交換をせず、要求ばかりしているように見える方が何人かいらっしゃいますが、まあ問題ないのではないでしょうか?
管理人さんが、除名処分になりかけた、というのはある程度常識の範囲を超える書込みをされたということだと思いますが、すぐに撤回したり、釈明すれば普通許してもらえるはずですよね。それを許さない(結果的には許してくれた?)のは運営をしている側に落ち度があると思います。追求したらどうですか?
ところで「相手方は「高知県」ではないのです。高知県のための公共掲示板を「運営している一部の人たち」ということになります」と書かれていますが、当該掲示板の運営主体は高知県じゃないのですか?もし、高知県でないのであれば「公共掲示板」ではないと思いますので、逆に大騒ぎすることじゃないと思いますが。

投稿: 窮鼠 | 2004.03.21 16:44

お答えいただきありがとうございます。
でも、それでは答えになっていませんし、余計に
いろいろとご質問してみたくなりました。

ご指摘の「ぷらっとこうち」を少し見に行ってみました。
全部を見ていないので、よくわかりませんが、
竹内さんの書き込みもいくつか見て取れました。
一部の利権者というのは、毎週金曜日に何かイベントを
やられている方々なのでしょうか?
自分たちの活動(営業活動?)を公共の掲示板で何度も
繰り返し宣伝し、利権を上げようとでもしているのですか?
自分たちの書き込み以外は排除しているようにも
見て取れない感じですか、そうなのでしょうか。
なんだか、ご指摘の意味がよくわかりません。

投稿: rucifer | 2004.03.21 14:03

ご指摘がありましたので、ふれさせていただきます。
おっしゃるとおり正々堂々と指摘、書込みをしておりましたら、除名処分になりかけました。本人に申し開きの機会も与えずにいきなり除名するとの通告が公文書で送られてきたことがあります。敢然と申し入れて撤回させましたが、それ以後、その掲示板では慎重に対応しています。
それなら他にも除名処分になるのでは?と思える発言も多々あるのですが、お咎めを受けておりません。
相手方は「高知県」ではないのです。高知県のための公共掲示板を「運営している一部の人たち」ということになります。
その掲示板の全容をみていただければ私の発言の趣旨がおわかりになると思います。

投稿: 竹内隆志 | 2004.03.21 09:42

たまたま覗いたものですが。
私も、窮鼠さんのコメントの通りだと思います。
本当に高知県が一部の者だけに利権を与えようとしてやっている
ものだとしたら、それこそ県に対して警鐘してやるべきです。
失礼ですが、あなたの書き方は何か人を馬鹿にしているかのように
見て取れました。
そんな書き方をするんでしたら、どういうサイトなのか、
説明してもらえませんか?

投稿: rucifer | 2004.03.20 20:43

「どこかの県の公共掲示板」のリンク先に行ってみました。高知県の「ぷらっとこうち」というホームページですね。「どこかの・・・」と称して、まるでそのページ「特定の人だけ」が「利権目当て」でやっているように書くのは、卑劣な行為ではないですか?正当な理由があるのであれば正々堂々と抗議するなりしたらどうですか?

投稿: 窮鼠 | 2004.03.20 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/325099

この記事へのトラックバック一覧です: この街では誰でも何処でもみんなが楽しく交流しています:

« ワンちゃんもニャンコちゃんもみんなで仲良くブログを楽しもう! | トップページ | 川竹はうだうだしています。 »