« げんきカフェにてブログをたしなむ | トップページ | 犬がのびのびと遊べるところが高知市にもあります。 »

2004.03.13

好ましい偶発的な出来事を自らが仕掛けていくことが必要ですね

オレンジの壺: ほっと ひと息

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/291708

就職おきまりになったようでおめでとうございます。
文章からも嬉しさ一杯の表情が浮かんでいます。

ブログをきっかけにスキルを身につけ、きっちりチャンスを掴まれましたね。
けんちゃんも指導された甲斐があったということでしょう。

前に私のこの記事で申し上げましたが、偶発的に見えても、結果的には計画的に起きたように必然化できる。
自律的にキャリアを切り開いていくには、偶然を味方につけキャリアの形成にとって好ましい偶発的な出来事を自らが仕掛けていくことが必要だという、クランボルツ博士の計画的偶発性理論が実証されました。あの日の偶然的なチャレンジが活かされたわけです。

でもその一番の最大の功労者は、あなた自身にあるでしょう。
何事もネガティブに考えず、前を向いて歩き、電波を通じ多くの人に元気を与えてこられたあなたのキャラクターとそのいつも明るい天性の資質が最大の要因といえます。

はるうららの季節を迎え、人生にはいつどんな転機が訪れるとも限りません。
まさに あなたの名の通り、満開の季節を迎えました。嬉しい便りが届きました。v(^^)v

|

« げんきカフェにてブログをたしなむ | トップページ | 犬がのびのびと遊べるところが高知市にもあります。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/293747

この記事へのトラックバック一覧です: 好ましい偶発的な出来事を自らが仕掛けていくことが必要ですね:

« げんきカフェにてブログをたしなむ | トップページ | 犬がのびのびと遊べるところが高知市にもあります。 »