« 今日はバレンタインデー | トップページ | 今日から行政書士研修で東京にいます »

2004.02.15

「こころとこころをつなぐセミナー」でみなさんが世界に発信されました

2月14日(土)バレンタインデーの日に私の所属するNPO法人ハートリンクコミュニティは高知市障害者福祉センター主催のブログ実践講座 blog 自己表現力の向上講座「ホームページをつくろう!」に運営協力させていただきました。
0214seminer2.jpg

当日は、8名の障害者のかたとゲスト参加で高知大の田中きよむ教授(社会経済学科福祉経済論)も参加され和気あいあいと全員がホームページを立ち上げることができました。参加者の多くがメールアドレスをお持ちでないため、ブログの申し込み確認のためにインターネットで無料のアドレスを取得する作業で手間取りましたが、当日の時間内にそれぞれが以下のページのように世界に発信できたことは大変素晴らしいことだと思います。
0214seminer.jpg


こんにちは、ありがとう!
初めてのホームページ作成
インターネット講集会
洋子
着物
裕子の日記
まさとし
花見
きよぴーワールド


日 時  平成16年2月14日(土)13時30分~16時30分
場 所  高知市障害者福祉センター 3F

講 師  NPO法人ハートリンクコミュニティのメンバー
      宮本、竹内、西村、日吉 4名でした。

教 材  ブログは無料で使えるライブドア http://blog.livedoor.com を使用
 有料ソフトウェアは無し
素 材  各自がWindows標準のメモ帳等で文章を入力後,アップしました。
      画像はデジカメでその場で撮影しアップしました。

参 考  この講座の開催を企画され準備をすすめていただいた高知市障害者福祉
 センターソーシャルワーカー竹村利道さんが案内パンフレットを作成され以下のコピーフレーズを考えてくれました。とても良い表現だと思います。

案内パンレットのコピー

 blog 自己表現力の向上講座
 ホームページをつくろう!
 今話題のWeblog(通称blogブログ)で誰でも簡単にあっという間に作れます。
   

 2月14日(土)13時30分~16時30分 高知市障害者福祉センター
 参加費 無料
 対象 キーボードで文字入力のできる方を参加対象とします。

 内容 その場でホームページを作って、その場でインターネット上に公開するまでを行います。

感 想  参加の皆さんは身体の一部が不自由な方なので、メールアドレス申し込
 みのときの相当数の所定項目欄などを打ち込むのに大変な状況でしたが
 みなさんの頑張りで、障害がありながらも当日やり遂げられた達成感に
 喜びを感じられているご様子がうかがわれ、講師陣の我々も疲れは感じ
   ましたが大変うれしく思いました。
 当日受講された方もさぞお疲れになった事と思います。
   講座を終えたときの皆さんの生き生きとした輝きは印象的でした。
 今回の講座のテーマである自己を表現し向上させるツールとして、学ん
 で頂いた「ブログ」をさらに活用していろんなひととの交流をすすめて
 それぞれの生活を高めていただきたいと思います。

 NPO法人ハートリンクコミュニティ 参加メンバー一同

|

« 今日はバレンタインデー | トップページ | 今日から行政書士研修で東京にいます »

コメント

川田様へ
ご無沙汰しています。
ここのところ雑用や仕事で追いまくられています。
でも今週もはりまや橋商店街サロンには出て行きます。

ココログのアップもお出来になられたようで、ほぼ大体の機能をマスターされたようですね。後は積み重ねで慣れと反復でしょう。

どうぞ世界を広げていって下さい。(^^)

あとトラックバックという便利な機能もありますので、どうぞ私相手で結構ですのでおためし下さい。使い方は こちらにありますのでご覧下さい。

投稿: 竹内隆志 | 2004.02.26 07:38

竹内さんへ
土佐町 川田
先ほどコメントお送りしましたが、何か遅れているのやら、分からず、再度チャレンジしています。
どうにか、ドブログ、ココログ、送れるようになりました。
順次世界を広げてゆきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------

投稿: 川田 | 2004.02.26 01:03

竹内様  土佐町 川田より
ご無沙汰しています。
どうにか、ドブログ、ココログ、両方に記事、写真送れるようになりました。
市民サイドのコミュニュケーション、ご提起のとおりです。
いま、私も農業をしながら、地域、県、国、世界を見て生きたいとかんじています。
-------------------------------------------------

投稿: 川田 | 2004.02.26 00:48

私も当日作成したHPに情報を入れて、当日講習された方のHPにリンクを張りました。

http://blog.livedoor.jp/kimihiro987/

リンクはこちらのリンクを参照させていただきました。
受講された方のメアドが分からなかったので、作成HPにコメントを書いています。
『Web社労士のココだけのblog』もリンクかけていますので、よろしくお願いします。

投稿: 宮本 裕士 | 2004.02.17 17:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/200075

この記事へのトラックバック一覧です: 「こころとこころをつなぐセミナー」でみなさんが世界に発信されました:

« 今日はバレンタインデー | トップページ | 今日から行政書士研修で東京にいます »