« 日本のリゾートのルーツは浅草か | トップページ | 電子認証局加入促進に関する打合会に出席してきました。 »

2004.02.29

細井さん、お元気で!今訪れている転機はみらいへの扉なのです。

haruna.jpg

けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト: 最後の放送直後の細井春菜さん

高知シティFMの人気パーソナリティだった「細井春菜」さんが同局を退社され、ご事情によりいよいよ今月末で高知を離れることになった。
細井さんには、2001年当時少しだけ番組を持たせて頂いた折り聞き役をしていただいたり、自分たちのNPOにも参加して頂いたりと大変御世話になりました。
独特のかわいいボイスと誰にでも優しい性格でリスナーにも超人気を有していました。彼女がいなくなると寂しく感じているファンもたくさんいらっしゃることと思います。

細井さん、あなたに訪れている「転機」を以下のようにお考えいただければと思います。
自らに好ましい偶然的な出来事が起こるよう日頃から能動的に積極的に行動される方には好ましい偶然が起こるしそうでない方には起こらないようです。
偶発的に見えても、結果的には計画的に起きたように必然化できる。
自律的にキャリアを切り開いていくには、偶然を味方につけキャリアの形成にとって好ましい偶発的な出来事を自らが仕掛けていくことが必要なんだと。  【クランボルツの計画的偶発性理論より】

これは、クランボルツという人のキャリアカウンセリング理論なのですが、今までのご自身のキャリアを振り返ってみて、偶然の出来事によって影響を受け、左右されてきた部分がかなりあるならば、その偶然の出来事はかならずしも自分の人生にとって悪いことではなく、むしろそれをきっかけにチャンスをつかむことも出来る、などとむしろ良いこともあるんだと前向きに考えることもできるでしょう。

私も細井さんをはじめ色んな人との一期一会の出会いを大切に、常に前向きな意識を持ち続けて新しいことにもチャレンジして自らの進む道に可能性を求めて歩いていきたいと思います。

|

« 日本のリゾートのルーツは浅草か | トップページ | 電子認証局加入促進に関する打合会に出席してきました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/245000

この記事へのトラックバック一覧です: 細井さん、お元気で!今訪れている転機はみらいへの扉なのです。:

« 日本のリゾートのルーツは浅草か | トップページ | 電子認証局加入促進に関する打合会に出席してきました。 »