« 産業カウンセラーの松木さんも始めました | トップページ | 細井さん、お元気で!今訪れている転機はみらいへの扉なのです。 »

2004.02.27

日本のリゾートのルーツは浅草か

asakusa02.jpg

リゾート法が事実上凍結されたらしい。ブームに日本列島が踊らされていた頃を思えば、バブル景気に通ずる土台があやふやなままのまがい物が横行していたと思う。それらの施設や開発は殆ど廃止された。
思えば、日本のリゾートの原型は「浅草」のような形が一番合っているのではないかと先日出張のおり時間つぶしに立ち寄ってそう思った。
神社、寺参り、美味しい食べ物、買い物、寄席、ギャンブル、ちんどんや、色気
全てが揃っている。
飽きがこないから、数百年も同じスタイルでにぎわっている。リピートも結構ある。
雑多なようで、実はまとまっているのが「浅草」なのだ。だから街の息吹に力強さを感じて、古き良き日本のスタイルが残っている処ではないかと思う。

asakusa02.jpg

|

« 産業カウンセラーの松木さんも始めました | トップページ | 細井さん、お元気で!今訪れている転機はみらいへの扉なのです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/240172

この記事へのトラックバック一覧です: 日本のリゾートのルーツは浅草か:

« 産業カウンセラーの松木さんも始めました | トップページ | 細井さん、お元気で!今訪れている転機はみらいへの扉なのです。 »