« PCクラブにお邪魔しています | トップページ | 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 »

2004.02.02

サムライ族はウェブログになじめないのか?

 ここのところバタバタとあわただしく更新できずにいました。これだけの手軽さでありますが、さすがに先週から今週にかけてハードだった。今日まで提出期限のある書類作成などもあってさすがに自分のブログまで手がまわらなかった。でもNPO関係のブログはそれでも更新していたのだが。

 先日、県下の士業を集めての新年交流会があった。不景気な昨今、こうした華美な催しはあまり似つかわしくないと思うが、本会からの要請もあってまあ義理出しという感じで出かけたのだが。
この宴、実はあまり内容が無い。各会から代表の型どおりの挨拶があって、後はたんに飲むだけだ。これで何か結束して事業をやるきっかけでもない。一応、各士業の代表を募り無料相談会をやっているのだが、今日出席している者全員が参加している訳でもない。末端の私などには勿論お呼びも無く、これで交流できるはずもない。
かといって、ただたんに飲むだけではリッチなホテル会場での懇親会費がもったいないので、こうなりゃ、今日は「士業のためのブログ講座予約受付中」と名刺に刷ってこの日だけのバージョンを用意し、会う人ごとに、「超簡単にホームページが作れるんです。しかも無料にちかく、誰にでも出来るんです。」と説明していっぱい配りまわった。

その成果というか印象としては、あんまし士業の先生方はピンとこられていない。
どうぞ、みなさん使ってみてください。と薦めては見たものの、私が信用が無いのだろう。あんまし感触はよくなかった。
今週末のブログ体感セミナーのイベントも案内してはみたが、さてどうだろう。
でも、この現実を見てますますチャンスと思った。これだけ無関心ということは大いにチャンスなのだと考えよう。いや本当にそう思った。

|

« PCクラブにお邪魔しています | トップページ | 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 »

コメント

みなさまコメントありがとうございます。
本当にこうやって手軽にレス(返答)が書けるなんて、かつてないじゃないのかな。こうやって掲示板風に語れるのもいいですよね。
西岡さん、上市さんは、それぞれ私はパソコン通信や情報化関係の取り組みでの先駆者の方だと思っています。
そういう方がこうやって、今はまっているのもうなづけます。
私がこれまで胸おどるワクワクした想いを感じたのは、Wterm、インターネット、HP,iTune(iPod),そして最近では、そうやはりこのBlogでした。(^^)

投稿: 竹内隆志 | 2004.02.03 23:20

竹内 さま

上市でございます。

竹内さまのWeblogを読んで、8年ほど前、同業者にインターネットの可能性について、語っていたのを思い出しました。

わたし自身は、Weblogにもの凄い衝撃を感じています。

過去、同じくらいの衝撃を感じたものが、2つありました。

ひとつは、1993年ニフティ・サーブで、フォーラムに参加した時、
もうひとつは、1995年12月初めてインターネットに触れホームページを作った時

この2つです。

竹内さまがおっしゃるように、他者が無関心というのは、チャンスだと思います。

投稿: 上市 真也 | 2004.02.03 21:53

さっそく、出来ることから実践ということで名刺作戦をされましたね。
反応がはかばかしくなかったということは、
チャンスありということかな

投稿: 西岡謙一 | 2004.02.03 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/160347

この記事へのトラックバック一覧です: サムライ族はウェブログになじめないのか?:

» サムライ族とブログ [中小企業診断士/ITコーディネータ 春日一秀のブログ]
士業のブログ活用は、経営者のブログ活用と並ぶ、僕のブログのテーマですが、竹内社労士の活動の結果であるこの記事には、考えさせられます。 Web社労士のココだけのb... [続きを読む]

受信: 2004.02.04 00:34

» Web社労士のココだけのblog: サムライ族はウェブログになじめないのか? [明日は今日と違った明日になる。]
Web社労士のココだけのblog: サムライ族はウェブログになじめないのか? 独自ドメインで運営している方の、こっそりしたWeblogでトラックバックします。 ... [続きを読む]

受信: 2004.02.04 18:42

» チャンスは転がっている [週末起業家のためのブックガイド]
プロフェッショナルサービス(士業)におけるBLOGの利用はまだ少ないようだ。 現在資格等を利用して開業している方はぜひ利用して欲しい。 ほぼコストはかからないし... [続きを読む]

受信: 2004.02.05 20:05

» メーリングリストで紹介してみました [明日は今日と違った明日になる。]
Web社労士のココだけのblog: サムライ族はウェブログになじめないのか? Weblog、Blogってどんなものなのか? 一言で、説明し辛かったので、何かいい... [続きを読む]

受信: 2004.02.07 00:56

« PCクラブにお邪魔しています | トップページ | 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 »