« サムライ族はウェブログになじめないのか? | トップページ | 解答:【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 »

2004.02.05

【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話

忘れたころにやってくる 「労働法○×クイズ」第3回目
#別名、ネタ切れ時の投稿対策シリーズともいう・・・・!? うっうう・・・(^^;片腹いたし

今回は、1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話です。

うう、これは実は耳がいたい。。。私も遅刻常習犯だったので・・・。偉そうにいえないのだが

一応、問題を出しときます。遅刻に限らず、社内でペナルティ課す場合の参考にしてください。

★A社に勤務するBさんは遅刻の常習犯で度々上司から注意を受けていた。

しかし、Bさんのずぼらさは直らず上司は再び遅刻した時は就業規則の規程により給与を減額すると言われていた。

そのためしばらくは遅刻していなかったが2ケ月後に再び遅刻してしまった。この場合給与の3分の1を減額できるか。

さてさて、みなさんの解答やいかに?あなたならどっち?

○か×かで、よろしければコメントなどしていただくと嬉しいです。

後日お答えと解説をアップしてみたいと思います。


|

« サムライ族はウェブログになじめないのか? | トップページ | 解答:【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 »

コメント

ムリだと思います。でも、以前、常習者を話し合いの上クビにしたことはあります。

投稿: iyota | 2004.02.05 21:50

就業規則があれば、減額できるはずですが給与の10分の1までしか減額できなかったと思います。したがって答えは×です。

投稿: だいゆー | 2004.02.05 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/169045

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話:

« サムライ族はウェブログになじめないのか? | トップページ | 解答:【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 »