« 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 | トップページ | 新婚時代 »

2004.02.08

解答:【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話

みなさん、コメントありがとうございました。

みなさん、大正解でした。答えは×ですね。
だいゆー さん、よくご存知ですね。おっしゃるとおりです。
法律や規則での適用もしかりですが、いよたさんのように話し合いのうえに辞めていただくのが私も一番よろしいかと思います。

さて、解説ですが・・・。

A社は就業規則の懲戒規定によって減額するのであれば、労働基準法第91条により①1回の額が平均賃金の1日分の半額を超えないこと②1賃金支払期に発生した数事案に対する減給の合計が総額の10分の1を超えないことの範囲であれば減額可能です。このケースの場合はこの限度を超えているため減額出来ません。

ということなんですね。
では、また次回をお楽しみに。みなさん、どうもありがとうございました。

|

« 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 | トップページ | 新婚時代 »

コメント

こんにちは。伊与田です。
一応合っているようで、安心しました。
次の問題も期待してますので。

投稿: iyota | 2004.02.08 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/176672

この記事へのトラックバック一覧です: 解答:【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話:

« 【問題3】1回の遅刻で給料の3分の1を減額できるか?と言う話 | トップページ | 新婚時代 »