« キャリアカウンセリングの心得 | トップページ | テスト投稿です »

2004.01.22

【問題2】従業員の不注意でぶつけた営業車両の修理費を全額請求できますか?

またもや懲りずに、実務に役立つ?身近な労働法の○×クイズを考えてみました。
ブログのネタ切れ対策ともいう? あっ、どうも失礼しました。m(..)m
気分転換にみなさんにちょっと考えていただきたいのです。

労働法○×クイズ あなたならどっち? 第2問


A社の業務で商品配達の途中、本人の不注意で車を電信柱にぶつけた従業員がいます。車の修理費を全額本人に請求できますか?

みなさんは、どう思われますか?
○か×かで、よろしければコメントなどしていただくと嬉しいです。

後日お答えと解説をアップしてみたいと思います。

|

« キャリアカウンセリングの心得 | トップページ | テスト投稿です »

コメント

補足です。Ideal Breakさんのコメント見て思い出したのですが、50%負担は3万以下の場合で、金額が増えるにしたがい、個人の負担率は徐々に下がるように設定しているのでした。
ただし、実際のところは、自動車保険とのからみがあるので、「保険が効く」場合、3万円を超えると(3万円以下免責の場合)、あとはすべて保険でカバーとなってしまい、本人負担が1万5千円を超えることはないのです。で、保険でカバーできる事故とできない事故で、本人負担が大幅に変わってしまう不合理な規定になってます。

投稿: いよた | 2004.01.23 23:26

×に一票。

まず、直感で。

「全額」の請求は無理だと思います。全額がありなら、たとえば高価な車両(クレーンとか)を操作する労働者がいなくなりますよね。

次に、多少論理的に。

全額請求しようということは会社側が保険に入っていないということですよね。それは会社側の過失になると思います。請求できる範囲はごく小さいと思います。

で、最後に調べてみました。

んー、だいたいあってるかな?判例でいうと、いよた氏の50%負担は大きすぎるかも。

投稿: IdealBreak | 2004.01.23 19:34

むずかしいです。うちでは、こんな場合は、50%自己負担にしてます。で、答えは×かな。

投稿: いよた | 2004.01.22 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/125694

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題2】従業員の不注意でぶつけた営業車両の修理費を全額請求できますか?:

» 場合による っていう解答はダメですか? [Lazy Bastard ]
【問題2】従業員の不注意でぶつけた営業車両の修理費を全額請求できますか?より 【問題1】を解かずにいきなり2でもいいですか? 「A社の業務で商品配達の途中、本人... [続きを読む]

受信: 2004.01.22 21:58

« キャリアカウンセリングの心得 | トップページ | テスト投稿です »