« NPO法人でもウェブログはかなり活用出来そうです | トップページ | 解答【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか? »

2004.01.18

【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか?

今回から新企画として、実務に役立つ身近な労働法の○×クイズを考えてみました。
気分転換にみなさんにちょっと考えていただきたいのです。

労働法○×クイズ あなたならどっち? 第一問

【問題】 社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか?

★従業員8名の会社(A社)は新たに4名の社員を採用する事になりました。
そこで就業規則の作成が必要になったわけですが、A社のワンマン社長は自分が作った就業規則に妻の意見書をつけて労働基準監督署に届出ました。

このような手続き方法で届け出た場合の就業規則は法律的に有効なのでしょうか。

みなさんは、どう思われますか?

有効と思われる方は○か無効と思われる方は×をお選びください。

よろしければコメントなどしていただくと嬉しいですね。

後日、この問題に対するお答えと解説をアップしてみたいと思います。

|

« NPO法人でもウェブログはかなり活用出来そうです | トップページ | 解答【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか? »

コメント

いよたさん、さっそくにコメントありがとうございます。

#ところで、高知の方なんですね。blogてのは意外なところで知り合えるものですね。ブックマークありがとうございます。こちらも入れさせて頂きました。

さて問題1ですが、問題文中

少し表現が足りなかったようですので付け加えさせて下さい。

「このような届け出た場合」 とあるのを

「このような手続き方法で届け出た場合」  とします。
手続き面のことを問うているとして、お考え下さい。
(併せて問題文も訂正させていただきます) m(..)m

ご指摘のとおり就業規則自体は有効であることを前提とします。

投稿: 竹内隆志 | 2004.01.18 08:46

就業規則事態は、○のような気がしますが・・・
むろん、内容にムリな部分があれば、それは無効でしょうが。

投稿: いよた | 2004.01.18 06:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/111501

この記事へのトラックバック一覧です: 【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか?:

« NPO法人でもウェブログはかなり活用出来そうです | トップページ | 解答【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか? »