« 空海が修行をした室戸の海です。 | トップページ | 【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか? »

2004.01.17

NPO法人でもウェブログはかなり活用出来そうです

こころに優しく導入しやすいホームページの活用研究会を行ないました。
1月16日(金)18:30~21:00 高知市市民活動サポートセンター

私は仲間とハート・リンク・コミュニティというNPO法人を結成し活動しています。そのNPO法人の1月度定例会&ウェブログ活用研究会を先日行い、情報受発信ツールとして注目されているWeblog(略称:blog)について昨年末より実際に取り組んでいるメンバーから事例紹介をしました。
高知市市民活動サポートセンターのNPO(大)会議室を利用させてもらっていますが、ここではインターネットが無償で利用できます。プロジェクター類も貸してもらえます。有り難いことです。

持参のノートパソコンでインターネットに接続してそれらのホームページのサイトをプロジェクターに映しだし、、誰もが簡単にホームページを作れるWeblogの良さを紹介しました。
Web社労士のココだけのblog

けんちゃんの吠えるウォッチングーどこでもコミュニティ双方向サイト

現在、大手プロバイダをはじめ数社がblogサービスを始めています。なかでも初心者にも使いやすく、加入者も一番多いと云われる「ニフティ」が昨年の12月初旬より始めたココログの紹介をしました。携帯から画像を送信しホームページにアップして、後で文章を書き添えるなど、いつでも、どこでも、誰でもすぐにホームページが作れ、更新もしやすいことは実感してもらったようです。さらに自分自身でも実際にその場で体験しようとさっそくlivedoor blogを使ってサイトを立ち上げた人もいました。このようにblogはわずか数分でいとも簡単にホームページを立ち上げることが出来ることが実証されました。このツールは個人の情報受発信に威力を発揮することはもちろんNPO団体の情報受発信などにおいても役立つのではないでしょうか。またblogをとうしていろんな方との様々なネットワークを繋げていくことができます。
機能や利点は他にもたくさんありそうです。勿論デメリットも多少はあると思いますので、私たちNPOはそれらを正しく伝えていきたいと思います。
今年の私たちハートリンクコミュニティの活動テーマとしては、このblogを普及することにより、地域や団体、個人の地域社会活動に貢献していくことを今年の活動方針としたいと思っています。次回もこの内容で定例学習会をしますので興味のある方はどうぞご参加下さい。お問い合わせは こちら

|

« 空海が修行をした室戸の海です。 | トップページ | 【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/109149

この記事へのトラックバック一覧です: NPO法人でもウェブログはかなり活用出来そうです:

« 空海が修行をした室戸の海です。 | トップページ | 【問題1】社員の意見を聴かずに作った就業規則は有効なのでしょうか? »