« いよいよ電子申請の実務環境が見えてきた! | トップページ | 対話を忘れた日本人 »

2004.01.12

連休中はblogの研究とサイトの構築などをやっていました。

私はいまこのココログのサイトも含め6つのサイトを管理運営しています。
ポータル的な内容はXoopsというツールで3つほど構築しました。これの利点はかなり本格的な内容のものがきわめて短時間で行えるということです。インストールは本来楽なのですが、昨日からサイトをリニューアルするべく、インストールしていたのですが、何故かデータベースの設定がうまい具合にいかなかったのです。
しょうがないので、気分を変え別のウェブログのNucleus に(Nucleus CMS JAPANを参照)初挑戦でインストールしていました。
これを昨晩やっていて、明けてからふと思い立ち、今日原因がわかったのですが、それはなんのこともないものでした。要はパスワードの字数というものでした。
サーバーのある管理画面でそのパスワードの一部しか打っていなくてアクセスできていたことを、その設定箇所でも省略字数でいいと思いこんでいたというものでした。本来のパスワードどおり打ち込むとすんなり。

新堀川知行合一塾: 暗黙の前提、思い込み 錯覚

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/83814

これも、西岡さんの言われる「暗黙の前提、思い込み 錯覚」のうちのひとつということなのでしょう。やってダメならよく一晩寝てやれともいう?ですよね。あれ、違いましたかね。(笑い)

|

« いよいよ電子申請の実務環境が見えてきた! | トップページ | 対話を忘れた日本人 »

コメント

竹内さん、連休にもかかわらず、地域を元気にするための
地道な活動 ご苦労様です。

投稿: 謙一 | 2004.01.12 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/95235

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中はblogの研究とサイトの構築などをやっていました。:

« いよいよ電子申請の実務環境が見えてきた! | トップページ | 対話を忘れた日本人 »