« 年金見込み額の試算サービス、55歳から HPでも照会を受け付ける | トップページ | 離職票を会社がわたしてくれない! »

2003.12.27

若者の就職事情と大学のキャリア支援

若者の厳しい就職事情をうけて、若年者のキャリアアップ講座やこうした認定制度が来年はかなり増えそうですね。国等の取り組みに対して学校教育や大学でのキャリア支援はどうなんでしょうか。学生の就職事情や対策にほとんど関心のないような大学教授の方が私の体験ではいたりしたのですが、大学は学問だけすればいいと言ってるようなご時世では無いと思うのですね、たんに知識があるというのではなく、やはり社会に出てからとけ込めて、対応できる人材が求められているというのはあると思います。
そうした視点をもっと重視してカリキュラムの編成も行うべきでは。

YOMIURI ON-LINE / 社会

「この若者、礼儀作法保証します」…厚労省が認証制度

県主催「卒フリーター就職塾」受講者募集

県主催「卒フリーター就職塾」受講者募集

|

« 年金見込み額の試算サービス、55歳から HPでも照会を受け付ける | トップページ | 離職票を会社がわたしてくれない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/52824

この記事へのトラックバック一覧です: 若者の就職事情と大学のキャリア支援:

« 年金見込み額の試算サービス、55歳から HPでも照会を受け付ける | トップページ | 離職票を会社がわたしてくれない! »