« 未払い賃金立替え払い制度 | トップページ | XOOPSとblogでのサイト構築 »

2003.12.21

母子家庭の就職支援事業

キャリアコンサルタント協会というNPO法人をキャリアコンサルタント数名で今年9月に立ち上げた。
ただキャリアコンサルタントの職務やキャリアコンサルティングキャリアカウンセリングということ自体が行政機関も含めて一般的にはなかなか理解してもらえない現実がある。地方のまちでは特にそうだ。
厚生労働省では今後若者の就職事情にかんがみ専門家の育成や配置に重点を置いていくようであるが、求職者も含めてまだそうした意識を持たれている方は少ない。

 ところで先頃、高知県児童福祉課で数カ所のNPOを対象に募集のあった母子家庭の就職支援事業の委託先の選考から落ちてしまった。
メンバーには民間会社の再就職支援業務の経験のある者や産業カウンセラーなどメンタルヘルスの実務経験もある者もいて、組織的にも専門家集団として自負していただけに、残念な結果となった。
ただ委託決定されたNPOは、就職支援の実績はおそらく無いと思うが、最近の相当厳しい就職状況のなかで母子家庭の母親の就職支援という仕事はなかなかご苦労も多く大変なものである。
就職困難なこうした方々の支えになってもらって、一人でも多くの方が自立できるよう事業に頑張ってもらいたいと切に願っている。
そのためにも関係の行政機関には十分な支援を是非行ってもらいたいと願っているところである。

【参考記事】
キャリア・カウンセリング 適職選択の方法助言
キャリア・カウンセリング 適職選択の方法助言 : 安心の設計 : 医療と介護 : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

|

« 未払い賃金立替え払い制度 | トップページ | XOOPSとblogでのサイト構築 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/918/39661

この記事へのトラックバック一覧です: 母子家庭の就職支援事業:

« 未払い賃金立替え払い制度 | トップページ | XOOPSとblogでのサイト構築 »